見出し画像

明治戸籍・大正戸籍・昭和戸籍 Excelテンプレート

古い戸籍謄本の清書用に

主に先祖調査をする際、必ず目にする古い戸籍謄本。特に明治・大正の物は手書きの上に、旧字体やくずし字も多く、読み返す度に何かと疲弊します。

苦労して解析した内容は、自分も含め誰でも判読可能な状態で保存したい。そんな清書にすぐ取り掛かれるよう、Excel(エクセル)をベースにテンプレートを作ってみました。

明治19年式戸籍 戸主あり
明治19年式戸籍 戸主なし
明治19年式戸籍 貼替えオプション
 明治31年式戸籍 戸主あり
明治31年式戸籍 戸主なし
大正4年式戸籍 戸主あり
大正4年式戸籍 戸主なし
大正4年式戸籍 貼替えオプション
昭和23年式戸籍 筆頭者あり
昭和23年式戸籍 筆頭者なし
昭和23年式戸籍 貼替えオプション

モニター上のサイズ感

23.8インチモニターに、Excel倍率100%で表示すると、ほぼちょうど収まるように作ってあります。ノートパソコンでは、やや大きすぎに表示されると思いますが、右下のスライドバーで倍率を調整してください。

23.8インチモニターで見た時のサイズ感


各シートの内訳


明治19年式シート
・戸主つき1枚
・一般9枚

明治31年式シート
・戸主つき1枚
・一般9枚

大正4年式シート
・戸主つき1枚
・一般9枚

昭和23年式シート
・筆頭者つき1枚
・一般9枚
※実物の謄本より列数を増やしてあります。

明治19&大正4年式シート
・明治19年式戸主つき1枚
・明治19年式一般4枚
・大正4年式一般6枚

明治31&大正4年式シート
・明治31年式戸主つき1枚
・明治31年式一般4枚
・大正4年式一般6枚

全種1枚ずつシート
全年式の戸主&一般セットを1枚ずつ合計8枚



使用上の注意

文字の大きさやインデントなど、全ての設定は当方の主観で決めておりますが、古い戸籍の記述方法は千差万別なので、本テンプレートでは上手く転記できないケースも多々あるかと思います。

よって、Excel設定はご自身で変えることを前提に、あくまで「枠組みをイチから作るよりはマシ」程度にお考えいただければと思います。

なお、昭和23年式戸籍に限り、実物の謄本より列数を増やしてありますのでご了承ください。また本ファイルにマクロは含まれておりません。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?