見出し画像

8/26〜初めてスイミングの進級テストに合格した日〜


夜更かしもほどほどに早めに床に入っていつもより長く寝るようにしたからか、すっかり身体は軽くなっていた。
 いつもなら土曜日は赤子にミルクをあげて、娘に朝ごはんを食べさせて、柴男にご飯をあげたら、倒れるようにリビングのソファで二度寝を貪るのが常なのに、そうすることなく動けた。
 数日前から本棚の絵本がぐっちゃぐちゃに荒れていることが気になっていたので、整理整頓しつつ、しまってあった娘の赤ちゃんの頃の絵本をいくつか出してくる。そろそろ赤子に読み聞かせも始めたいし、自分で絵本を読みたい!という欲求が増してきた娘にもちょうど良さそうなので。
 早速、出してきた絵本を娘は弟に読んであげていて、ちょっと心温まる瞬間だった。
 その後は、娘のひらがなの練習に付き合う。この夏休みに50音すべて書けるようになったらと淡く描いていたけど、すぐイライラしてしまうのでコンディション良好の時しかできず何よりも本人の熱意より母側の根気に欠けていた。情けない限りである。。。自分の名前のかなは名字も含めて書けるようになり、その次は「ぱぱ」「まま」「柴男の名前」「赤子の名前」を練習させた。さてどうしようと考え、今日は手紙に使えそうな「すき」と「ありがとう」を練習してみることに。こうして教えてみると「あ」はとても難しいのがよくわかる。指導についつい熱が入ってしまった。
 お昼ご飯の前にどうしてもDVDを観たいというので15分間だけ観せる。(※テレビなし育児をしているので、お休みの時に1時間までプレイヤーでDVDを観ていいルールにしています。ちなみに子どもが寝るまでは親もテレビをつけません)視聴後、自分から観たいと言ったのに、何度声をかけてもぐずぐずとお片付けしようとしないので強く叱った。やりたいことだけしたい、やりたくないことをするよう言われるとふて腐れてグズるのは、これも発達の通過儀礼で仕方ないのでしょうか……。毎日このやりとりにゴッリゴリに消耗させられているのですが。
 とびひがだいぶ良くなってすっかりかさぶたも剥がれたので、今週はいつも通りバレエとスイミングへ。
 バレエの間に書店で『あきない世傳 金と銀』の新刊の特別号を購入。キムタクがちょっと前にインスタのストーリーであげていた、コミックス『米蔵夫婦のレシピ帳』も欲しかったのだけど、見つけられなかった。ひょっとして次回出演作はこれなのか?とつい邪推してしまう。
 マツキヨで買い物してお会計前にアプリでルーレットを試したら、10%オフのクーポンが出たので早速お会計に使う。つまらないことで運を使ってしまった気がしなくもない。

 スイミングは月に1回の進級テストの日。4月にジュニアコースになってから、娘はずっと上がれずにいた。そして、今日初めて合格することができた。プールカードに新しい級のワッペンが入ってるのを見た時は喜びが爆発してしまった。気がついたら涙が溢れていてそれにまた驚いた。いつもイライラと怒っては幾度となく「子育てに向いていない」と落ち込むことの繰り返しで。母としてなんてだめなんだろうと思っていたけれど。本気で向き合ってるからこそ湧く怒りも生半可なものではないし、逆も然りで嬉しいときはこんなに胸が震えるのだということに気づきました。この喜びを知り、母としてまた次のステージに入れた気がする。「合格したら」と約束していた憧れのセブンティーンアイスはさぞ美味しくて特別な味がしたんだろうな。それでも、娘の記憶からはそのうちこぼれ落ちてしまう。それを思うと少し切ない。でも母はきっと今日のことずっと忘れない。

合格の 余韻にひたる アイスの甘み

 マクドナルドのCMを観るたびに、つい娘と重ね合わせていた。本当に本当によかったね!この夏の素敵な思い出ができた。

#テレビなし育児 #あきない世傳金と銀
#高田郁 #育児 #育休 #育児日記
#俳句
#子育てポジティブキャンペーン

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?