見出し画像

プリンセス大好き!!THE 女の子におすすめの絵本5選(おまけつき)

5歳の誕生日までテレビなし育児をしてきました。
(この話はまた別の機会に)
なので読み聞かせだけは力を入れて、絵本はとにかくたくさん読んできました。
すっかり本屋さん・図書館大好きな!娘です。
クリスマスも近くなり、ご家族はもちろん友人知人間で絵本のプレゼントを考えてらっしゃる方も多いのでは。
うちの娘と同じようなTHE女の子タイプにおすすめの絵本を紹介します。

とにかく布川愛子さんの絵がかわいくて、頁を眺めてるだけで親までしあわせな気持ちになります。
自分だけのオリジナルワンピースを仕立てる話ですが、登場するたくさんのボタンや襟やポケットにうっとりです。同シリーズで「あき」「ふゆ」もあるので気に入ったらぜひ続編も手にとってほしいです。

最近、古本屋で見つけて娘に買ってあげたら毎日隅々までじっくり読んでいます。想像以上のハマりようでした。お姫さまになった気分で親娘でドレスやくつ選びで盛り上がれます。続編で『まほうつかい』バージョンもあります。

もはや定番となった100かいだてのいえ。
主人公も女の子だし、個人的にこのシリーズの中で一番女の子向けだと思っています。色使いもかわいらしい。プリンセスの中でも特にアリエルが好きな女の子には刺さること間違いなし。人魚姫になったつもりで海中遊泳。一緒に読みながら海の生き物に興味を広げられたらいいですね。

絶版になってますが、娘のようにバレエを習っている女の子にはぜひ手に取って欲しいです(図書館にあると思います) 娘は大のお気に入りで何度図書館でリピートして借りてるかわからないほど。(わが家も古本を手に入れないとです。)
『眠れる〜』以外に、『シンデレラ』と『白鳥の湖』があります。サッと描かれたデッサン調の挿絵がとにかくおしゃれで素敵です。わが家は特に『シンデレラ』がお気に入りです。バレエという設定上アレンジされてる部分があるので、これを手に取る前に、まずは他の絵本で『シンデレラ』『眠れる森の美女』『白鳥の湖』のお話を予習しておきたいですね。

本当に素敵な本には子ども用も大人用も関係ないと思わせてくれる一冊です。
とにかくプリンセス好きのお子さまにはぜひ!!わが家も昨年のクリスマスにプレゼントして、未だによく頁を開いてはうっとりしているようです。
ディズニープリンセスのお城の中が隅々まで細かく見られます。ただかなりの大型本になるので、店頭で実物を確かめての購入がおすすめです。

<おまけ>

個人的に、『ミッケ』シリーズはどちらかというと男の子テイストが強いかな?と思っていますが。こちらのテーマは「おとぎ話」になっているので、表紙のイメージとは違ってどのページもメルヘンチックでかわいいです。『3びきのくま』『あかずきんちゃん』のかわいらしさ、『シンデレラ』『びじょとやじゅう』の小物の美しさは必見です。

女の子向けの絵さがしだと、『さがそ!』シリーズがいいかもしれません。
特にこちらは『シルバニア』好きのお子さまは飽きずに楽しめると思います。

「お姫さまって実在するの?」なんて話ができるようになったら、手に取りたい一冊。
お姫さま好きを生かして、歴史や外国への興味の種まきができたらいいですよね。もちろんエリザベス女王の数々の衣装を見てるだけでも楽しめます。

また機会があれば絵本紹介します。

#テレビなし育児 #読み聞かせ #絵本
#ディズニープリンセス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?