見出し画像

テレビ番組のやらせ

自分はテレビなんてほぼほぼ見ないんだけど、同居してる親が見るものないのテレビをつけるという、ましてはテレビをつけてないと落ち着かないというぐらいで、親だけじゃなくて年配の人やネットや携帯を通話のみに使用してる中高年の人に多いと感じる。

で、あるビデオプラットホームで元テレビ業界に携わっていて、個人的にものすごくいい事を話して発信したり、すごく共感の持てる考え方だったり、すごい思考をもってると思って好きな動画投稿者の人が居るんだけど。

その人がテレビ番組というか報道番組でのやらせについて話してて、バラエティやラジオなんかではやらせがあってそれは演出の一つで娯楽や癒しとしての面白みを出すの為必要な事で、それを報道番組にもしてしまうからおかしな事になって、ましてはワイドショーという番組の枠自体が曖昧で報道番組に効果音とか出演者の感情とか要らないみたいな事を仰ってた。
確かに、報道番組に娯楽要素なんて要らないと思うし、報道番組は今日の出来事や事件や事故を淡々と放送するからこそ報道番組であって、ワイドショーなんてその人がおっしゃっていた様に娯楽でも報道でもないどっちつかずで中途半端な番組内の人達が満足してるというか楽しんでるだけの感じがして。


で、話は戻るというかなんだけど、その人が仰っていた報道番組に娯楽やらは要らないとかワイドショーっていう枠自体も要らないってって部分は共感するけど、でも娯楽番組だからといって、やらせというか業界用語で仕込みと云うみたいだけど、同じテレビで娯楽番組だからやらせと云うか仕込みはしてもいいって言うのはなんか違和感を感じるというかどうなんだろうって自分は思って。

番組って云うかテレビはテレビで同じで娯楽番組だからやらせは仕込みという笑いを取るための一つの方法としてありで、報道番組だとやらせはダメって云うのがその考え自体が自分には分からなくて、すごく共感しててすごくいい考えを持ってる人だけど、テレビ業界に携わってきてそのテレビ業界の裏側で仕込みというやり方があってそれは笑いをとる癒しを作るための一つの演出だって事がけっこー衝撃で。

自分は、まぁテレビなんてほぼほぼやらせでしょって云う考えというか思いがあるからそんなに気にしてない、てか見ないからどうでもいいんだけど、問題なのは最初に書いた様に年配の人とか中高年の人ってテレビを見て報道番組とか娯楽番組とかなんか健康を題材にした番組とかあるけど、見てる側は区切りなくテレビはテレビで、テレビで言ってたからとかテレビで紹介してたからとかテレビで云ってる事は本当の事みたいにとらえる所がものすごくあって…テレビは当たり前みたいな感じになってしまってるのってすごく危ないしよくない事だと思うけど、年配の人とかにそれを伝えても今までそう思って過ごしてきたからか固定観念がすごくて。


もし、その元テレビ業界の人が言ってる事が娯楽番組とかで報道番組とかで区切りがあって、やらせというか仕込みというやり方の演出があるならば、番組内にしろその仕込みをしている時にでも、「これは演出です、事実ではありません。」とか放送するべきだと思うし、それを隠してまさに仕込みとするなら、それは視聴者を騙してるだけの様な気がすると自分は思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?