見出し画像

議員特権、今話題の文通費から、やっぱり小銭稼ぎのコメンテーターになってしまった橋本さんなのか…いや、復帰されてどうかまた頑張ってください。

わずか4時間で100万円を国会議員が通称文通費なるものをもらって問題になって、元大阪府知事やら大阪市長をされた経験のある橋本さん、そして維新の会のが批判を出している。

橋本さんも言っておられたけど、自分たちの懐をあたためるお金に関しては、維新の会の議員を除き、与党は当然、現政権の政策などに揚げ足を取る様に騒ぎ立てる野党の議員もだんまりを決め込んでいる。
まさに金の亡者だと思う、選挙期間や国会とかインタビューとかでは国民の生活を豊かにしたいとか、今の現政権の政策はおかしいとかそれはそれは騒ぎ立てるけど、自分たちの利権に関わることになるとそれはそれは静かなものだ。

てか、書き出せば切りがなくなってしまうからだけど、所詮は議員なんてお金目当てなんだとつくづく思う、無免許で人身事故をおこしておきながら議員辞職もせず、国民からかけ離れたメンタルで報酬だけを受け取る気が満々なのもうなずける。

てか、以前ブログにも少し書いてるけど、議員特権って何も文通費だけじゃなくて他にもいろんな歳費が議員に支払われているのに、今まで誰もそこに問題提起してこなかった事自体もお金儲けの為に議員にすがりついてると思われてもなんら違和感はない。


で、ここからは、これまた自分の意見だけど、橋本さんが自分はテレビは見ないからネットの記事とかでピックアップされた部分しか見てなく全ては知らないんだけど、橋本さん、今回の事に関しては、以前の政治家をされていた時の様な今までの悪しき習慣とかまさに既得権益そのものに対して、さすがは橋本さんらしいというか国民感情を分かってというかすごく理にかなってる発言をするなぁ~って感じた、でも、一方で橋本さんが政治家をされていた時にも文通費から議員特権って云う国会議員にだされる歳費は存在していた訳で、そして橋本さん自身が所属していたというか橋本さん自身が創設された国政政党の維新の会からも国会議員を輩出していて、その時点でも知っていたであろう橋本さんが、なぜ政治家を引退してしまってからこの事について発言したのか、そこは政治家されている時の橋本さんの言動が大好きだっただけになんだか腑に落ちない所もある、んで自分なりに調べたり、橋本さんのこれまでの発言をたどってみたりすると、議員特権というか議員の歳費に対しておかしいとか発言していたみたいだけど、今回の様にあからさまに発言していた様には感じなかった、まぁ橋本さんからすると大阪都構想の実現こそが政治家になっての第一目的というか、大阪都構想に集中するあまりにってところだったのかもしれないし、はたまた、わずか4時間で月に支給される額を丸々もらった事に対しての発言だったのかもしれないし、実際に日割りとか出来ないんですかとかも発言してたし…。


ただ、これは国会議員特権とか自分がよくブログに書く既得権益というこの世において奴隷制度よりひどい仕組みで、言葉とか表現がわるいかも知れないけど、頑張って働いた人の給料を強制的に搾取して、働いた人や納税している人や国民ましては税金制度のある国全てにおける人達に、税金を搾取してそれを国民が生活しやすいように還元しますって言っておいて、文通費しかり人から搾取した血税を使うのに領収書や何に使ったかを明確にしないでいいって、ほんとにありえない仕組みで、人からは所得税やらその他の税のそれぞれに応じて1円単位で搾取するのに、搾取した側は何に使ったかは明確にしない、とりあえずはしてるけど漠然過ぎるというかどんぶり勘定で使途不明金ばっかりなんだからとんでもない。


橋本さんが発言されていた、日割りで文通費っていうけど、それ自体も自分はおかしいと思う、公の書類を発想及び公の性質を有する通信をなす等のため(wikipedia 抜粋)支給される手当なら、領収書や文通費に都度かかった金額だけを手当てにすればいいだけの事だと思う。だいたい月に100万の日割りで3万3千円ちょっと、何をそんなに文通することがあるよって感じで。

いいたい事は山ほどあるけど長くなるから、最後にだけど、国民からは1円単位できっちりと血税を搾取しておいて、搾取した方はどんぶり勘定で使うってこれで国や社会がなりたっている事がおかしいし、今まで誰も問題提起してこなかった事もまた、ほんとに一部の税金や既得権益にすがる者に支配されている世の中なんだとつくづく感じる。

そして日本の国会議員は年額約2200万円(手当てを含めた総額は約4200万円)と世界最高水準、ちなみにアメリカの議員で年額約1700万円…(wikipedia 一部抜粋)
そして日本国民の平均年収は約436万円しかも手取りじゃなくて…国会議員と国民の年収差、約9・6倍。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?