老害ならぬ初老害

年齢を重ねているのに、給料ばかり高くて使えない社員。
それが老害です。お荷物社員です。

最近は、老害ならぬ初老害を見かけます。
バブル世代を過ごし、いい思いをしている人たちです。
下積みもなく、持ち上げられるように役職へ就いた人たちです。
自分の言うことは全て正しく、周りは従って当然。
彼らが仕事と認識していない仕事(時間が掛かる、細々したこと)は、
部下に丸投げです。
地位が全てで、自分より若くて出世した人に敵意むき出し。
プライドは誰よりも高く、自分の非を一切認めない、悪いのは自分以外。
感情的で、思いやりがなく、相手の話は全く聞かない。

もちろん、全ての人が当てはまるとは思っていません。
でも、ちょれぼの周りにいる人の共通項を考えてみると、
初老害が多いことに気付きました。

上で取り入るのが上手いので、いつまでも会社に残り続けます。
反面教師と受け止めて、関わらないのが一番だと思います。
下手に手を出すと、喰いちぎられて痛い思いをしますので…

この内容が、少しでも誰かの助けになれば幸いです。

では、また。



サポートいただけますと幸いです。いただきましたサポートは、より良い職場環境づくりへ貢献するための活動費として使わせていただきます!