見出し画像

なんでもない日 イイ夫婦の日

11月22日。この日に入籍するカップルも多い、「いい夫婦」の日。

うちの結婚記念日は9月で、
お互いの誕生日には手紙を送りあっているけど

それらとは別に

「11月22日は、ケーキでも買って、その一年の感謝を伝え合おう。」

という日になった。

はじめての11月22日の今日
パートナーからは、

「生きていてくれてありがとう。」

と、ちょっと意外なメッセージだった。

娘が誕生した6ヶ月前、
深夜に出産を終えたのも束の間

翌朝、病院から夫へ
「直ぐに来てください」

と言われ、

私の全身麻酔の手術中
昨夜父になったばかりの喜びから一転
いきなりシングルファーザー

になるのでは と。

味わったことのない恐怖感に襲われたと

何ヶ月も経ってから教えてくれた。

手術で日常生活もできない身体で
痛みで泣きながら慣れない子育てをしていた私の前では
不安だった様子は見せず
着丈強くいてくれた

恋人同士 新婚夫婦から
“パパ”と”ママ”に変わると

「浮き沈みの激しい黒ひょう」
という動物占いがばっちり当たっている私の性格なので

旦那さんにめっちゃキツく言うことが増えたり

子どもができてからは
穏やかだった関係性が変わってしまったな……
と思うときがあったけれど

今日も私にダメ出しされた旦那さんにとっては、
感情のぶつかり合いがあっても
💮生きている それだけで充分💮

と、私の怒りは届いていない。
(だから何度言っても効いてないことが多々。
🙄笑)

不安や焦り、怒りで心が揺れても

「でも、(生きているから)幸せ〜😌」

と、お互いに笑顔で済ますことが
お決まりになった。

出産を通してとんでもない目に遭ったけれど
この先はこうしてありがたく生きていられる
きっかけになったことだけは

感謝‼️

私はケーキを


旦那さんはお花を買ってきてくれた



記念でもない
なんでもない日を

こんな「いい夫婦の日」にするのも
とってもいいな🍰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?