見出し画像

恋愛とはじゃんけんぽんである

今あなたには愛する恋人がいますか?
過去にあなたが愛した恋人と何が原因で別れましたか?
過去の恋人と比べて、今の恋人はなにが優れていますか?
そして別れを繰り返し、できた新しい恋人はなにが優れていますか?

恋愛とはじゃんけんである。過去の相手がグーだとしたら、今の恋人はパーだと錯覚し、その恋人パーと別れ、新しい恋人はチョキであるという幻想を抱く。ただグーチョキパーの3手をぐるぐる回ってるだけなのに。ないものねだりをしてるだけの現状に早く気づきなさい。こういう現象を青い鳥症候群と呼ぶらしい。
しかし、たまに例外がある。なぜなら「さいしょはグー、じゃんけんぽん」のところを、「さいしょはパー」とチート技を出して不戦勝してくる猛者がいるからだ。ただそんな白馬の王子様みたいなパートナーを見つけようとしたら、老いが先に来ちゃうわよ。これを白馬の王子様症候群と言うらしい。恋愛に関するなんとか症候群多すぎて、混乱してきたので最後に青い鳥症候群と白馬の王子様症候群の違いを聞いて締めたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?