見出し画像

「子どもの未来をかえるヒーロー」  in町田③

ヒーロー③鈴木由香さん

由香さんと知り合ったのは2019年
私が子ども虐待防止策イベントに参加するようになってからでした。
私がイベントを開催するボランティア団体の代表をしていて
由香さんは参加してくれたのです。
その団体はいろいろあって私は代表を抜けて
2022年に新たに「子どもの未来をかえる会」を立ち上げたのでした。

彼女を一言で表すと「太陽みたいな人」
明るくて楽しくて
彼女の存在が周りを明るく照らしてくれる
そんな女性です。

「まちだ旅する絵本」

由香さんの活動として
町田で行われている「まちだ旅する絵本」というのがあります。
絵本を手渡していくことで人とつながっているという
面白い試みです。
そして、そのイベントで由香さんは絵本を紹介してくれたり
朗読してくれます。

その朗読は・・本当に・・神です。
もうね、本当に聞いたほうがいい。
心が癒されます。
絵本ってこんなに人の心を動かすんだなぁ・・と
感動したのを覚えています。


絵本を読む由香さん


宝地図

由香さんのもう一つの活動が「宝地図」です。
私もこのワークを受けさせてもらったのですが
とにかく楽しい。
夢をワクワクしながら描くことが出来て、出来上がったボードの
自分の宝地図を毎日眺めることで
夢に近づくことが出来ます。

大人になると
夢を語ることが減り
夢なんて叶わないと思ってしまいます。
夢より現実
夢より今日のご飯
夢より今の仕事をこなすことで精一杯
夢なんて
ごく一部のすんごい人しか叶わない
夢なんて叶わないから
夢なんでしょ・・

私も、そう思ってました。
今もちょびっと思っています。
だけどね
由香さんは笑顔で言うんです。
「夢はいくつになっても持ってていい」
「夢をあきらめる必要なんてない」
って
太陽みたいな笑顔で言ってくれるんです。
それ聞いちゃうとね・・
ちょっとくらい物事がうまくいかなくっても
夢を語ってもいいかなって思えるんです。
由香さんパワー恐るべし^^

起業仲間になれた奇跡

由香さんとは「旅する絵本」のイベントで会えたりと
ご縁があったのですが
更に偶然のご縁がありました。
それは同じ起業コミュニティの仲間になれたということ。

私は2022年の10月頃に起業コミュニティに入りました。
子ども虐待防止活動を続けていくために
今の生活では資金が足りないということ
虐待防止活動に関わることを仕事にできないかと
思ったことが起業を決意した理由です。
私が起業を決意してコミュニティに参加して1ヶ月後に
由香さんが同じコミュニティに参加しました。

この時は本当に驚いたし
嬉しかったなぁ・・。
起業コミュニティの師匠には話せないことも
由香さんには話せた
弱音も
本音も

由香さんがいてくれたから
私は夢をあきらめずに今も
頑張ることが出来ると思います。

由香さん
私と知り合ってくれて
ありがとうね。

由香さんの夢が
誰かを救ってくれると
私は信じてる。
だって
私がめげそうな心を何度も救ってくれたもんね。

数年後
お互いにでっかい夢を叶えて
一緒にお祝いしようね

みんなに夢を
手渡す由香さんは
「子どもの未来をかえるヒーロー」です⭐️


左(私)右(由香さん)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?