見出し画像

「子どもの未来をかえるヒーロー」in町田④

ヒーロー:元原泉さん:グリーフケア・災害看護師

つながる・・つなげる・・

今回、泉さんと知り合うことが出来たのは共通の友人の紹介からでした。
前回のヒーロー「鈴木由香さん」が開催した絵本のイベントに泉さんが参加され私と気が合うのではないかと紹介してくれたのです。
そこからFacebookでつながりやり取りを行い、日程調整をして本日会いましょうということになりました。
災害看護師で、緩和病棟勤務で・・どんなすごい人だろうとちょっぴり緊張していたのです(実は・・)。
だけれどお会いした瞬間、そんなことは吹き飛んでしまいました。

優しい木漏れ日のようなオーラをまとう人

あれ・・ここ天国?
私死んだかしら?
目の前に天使がいるのだけれど?
そう思うくらい彼女の笑顔は優しく穏やかなものでした。
一見すると大事大事に育てられえたお嬢様に見える
泉さん。
すごく上品なんですね。
だから、お話を聞かなければ
大変な思いをしたなんて想像できないだろうなと思います。

「だからこそ」に共感!思わず握手

ランチでお話をしているとお互い共通点があることに気が付きました。
いろいろ活動しているけれどその活動は全部繋がっていて
「軸」がある。
泉さんの軸は「平和」
災害看護師
グリーフケア
演劇等
本当に多彩なのですが、すべてが平和を軸に活動されているんです。
辛い思いをして終わりにはしたくない、に深く共感。
「○○だから、ではなく○○だからこそ」と考えたいよね
と話すと
「分かるー‼」と泉さんと思わず握手。
初めて会ったのにそう思えないほど共感の嵐でした。

子どもに背中を魅せられる大人

泉さんがヒーローである理由はその行動力です。
実際に現地に行って動いて、ということを丁寧に行われています。
なので、説得力が違うのです。

例えば、「運動したほうがいい」と肥満のお医者さんに言われたら?
「タバコは体に良くない」と喫煙しながら言われたら?

いやいや・・
お前に言われたくないよ!
と思いますよね。

泉さんは災害看護師として
いろんな人いろんな子どもに会っています。
戦争に利用される子ども
戦地の人々
いろんな国の医療スタッフ

泉さんはグリーフケア活動で
いろんな人の悲しみを聞いています。

その実績が、経験が説得力としての深みを作っています。
実際に行動することを背中で「魅せれる」大人は
子ども達のモデルとなる偉大なるヒーローです。

泉さん
今日のランチ楽しかったです。
私と知り合ってくれてありがとうございます。
そして、仲良くしていただけたら嬉しいです。


次回のヒーローもお楽しみください^^
自薦他薦ありましたらよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?