SCANDALというバンド。

私が大好きなバンドの話をします。

かれこれ、10年以上好きなバンド。

SCANDAL!!

出会いは、兄が『太陽と君が描くSTORY』のCDをレンタルしてきたのがきっかけで、当時中学生だった私は、いろんな音楽に興味を持ちはじめてたのもあって、なんとなーく聴き始めた。

カップリングには『KOSHI-TANTAN』と『スイッチ』

どんな曲かは聴いてほしい。
ファンの人ならわかると思うのだけど。

衝撃だった。
世界観が違いすぎる!!!笑

いい意味で3曲の系統がバラバラすぎて
私は衝撃を受けました。

そんでもって、タイキミ(太陽と君が描くSTORY)のジャケ写が可愛い女の子4人組だったから
YouTubeでMVも見た。やっぱりかわいかった。
それと同時に女性がバンドをしてるのが非常にかっこよかった。非常にカッコよかった。大事なことだから2回言う。

それから、もっといろんな曲を知りたい!ってなって
『TEMPTATION BOX』をレンタル。
これがまた、いろーーーんなジャンルの曲がありました。
バンドらしいロックチューンも、THE 女子!女子最強!みたいなガールズバンドならではの曲も。ちょっぴり中学生の私には大人なラブソングも。ロックなバラードも。ほんとに盛りだくさんだった。

バンドってこんなにジャンルレスなんだ!って知った。それまでバンドにハマったことがなかったからバンド自体の入口がSCANDALだった。

なんかのインタビューかなー?昔すぎて記憶が曖昧だけど…
SCANDALはSCANDALっていうジャンルのバンドをしてるってメンバーの誰かがおっしゃってた。

超カッコ良いと思った。笑

し、その頃には他のバンドもぽつらぽつら聴くようになっていて、あれ?やっぱバンドって同じような曲が多くない?ってなってたから
SCANDALの特異性が超クールに感じた。

それからどうしても『TEMPTATION BOX』に収録されてる『Hi-Hi-Hi』の映像が見たくてYouTubeでライブ映像を漁った。

そして関連動画の沼からメイキングとかも見て、楽しそうに、カッコ良く、かわいくバンドをしてる彼女たちを見て、いつの間にか憧れてたんだよねー。

私は後にSCANDALの影響を受けてバンドを始めた。
高校生の頃、軽音楽部に入部し、女の子4人でSCANDALのコピーバンドをした。
コピーバンドコンテストにチャレンジしたりした。


だからSCANDALと出会ってなかったら、バンドをやっていなかったかもしれない。
バンドを通して出会った人たちとも出会ってないかもしれないと思うと、ゾッとするから
SCANDALが私の人生に与えた影響って計り知れない。笑


そんなSCANDALがね、先日世界一のバンドになりました。

同一メンバーによる最長活動ロックバンド(女性)として!!!

17年!!!!この記録はねーーー、同じ女性で、バンドをやってた身からすると本当に凄すぎて感動しました。
SCANDALすげーー!!!!!って。

そんなね、凄すぎとかすげー!とかそんなことでは表せないくらいすごいと思ったの。


バンドやってるとさー、ほんとに色々問題も起こるわけよ。どんなに仲良くても。

これは個人的な見解だけど
もう人間として相性が合うとかは当たり前に出来てないと、長く続く良いバンドにはなれないと思ってる。
なにを持って良いバンドとするかは、人それぞれだと思うけど。

どんなに楽器が上手い、スキルがある人たちが集っても、やっぱりどこかグルーブを感じない。
なんとなくまとまってない。もうこれは感覚でしかないんだけど。あと、グルーブを語るのとかって恥ずかしいんですけど。

そんで、バンドって結局は人間関係みたいところがあるから

コミュニケーションもめちゃくちゃ取らなきゃいけないし、バンドに対する想いとか、熱量とか、目指すものとか、やっぱり同じ方向を見てないと狂っちゃうのよ。

バンドやる前は、活動休止!とかメンバー脱退!っていうのを見ると、はい出た出た、方向性の違いねーって流してたけど
バンドをやり出したらそれがいかに辛い状況か理解できた。そりゃ辛いよね。そんな結末になるよね。って。

そこに女っていうめんどくさいことが絡むんだからSCAちゃんたちのこれまでは大変に決まってるのよ!!!笑

私は高校の時は4人のガールズバンドで
大学は女3+男1のバンドになった。

高校のガールズバンドはそれこそ方向性の違いでメンバーも変わったし、脱退もあった。笑

大学のバンドは見事卒業まで続いた。
居心地も非常によかった。

それで余計にガールズバンドのめんどくささ、大変さを噛み締めた。笑

そしてSCANDALの凄いところは、17年の年月。
17年あればさ、人間変わるよ。
根本的なところは変わらないにしても
周りの環境とか、自分の心境とか、時代の変化とか。変わらないことの方が難しい。

そんな中で、17年間活動を止めることなく同じメンバーで歩み続けてきた4人は、やっぱり本当に凄いし、よく頑張ったと思うし、何故かファンである私も誇らしい。

音楽性も当たり前に変わってきて、離れてしまった人もいるかもしれない。
私も一時期ライブに行ってないときもあった。それは私も変化したからで。

久しぶりにまたSCANDALをちゃんと聴くようになったら、私の好きなSCANDALがそこにいて。さらにカッコよくなってた。
それは間違いなく、SCANDALが歩みを止めずにいてくれたから。
本当にカッコ良いバンドです。

改めて、素敵な音楽をありがとう。続けてくれてありがとう。

同じ女性として、これからも彼女たちに頑張って欲しいし、応援してます。
長い文章書いたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?