hi!やってみたいこと100、毎年恒例のやつ。22/12.29

ホリデーシーズンは食べ過ぎが過ぎてしまって、
口の中が痛くて年末にファスティングしてます。

年末な気分は全くなく、ひたすら残った写真編集を進めている
フォトグラファーMARIです。

皆さんは翌年のために毎年準備することはありますか?
私は、唯一”やってみたいこと100”を書く。を、5年連続で続けています。

結果的には、100個全て経験したかというと、多分20個あたりしかできてないです。しかし、ビジョンは大きく持って書いておけば、
自分がぶれてきたときに、何をすればいいか選べば良いので立ち止まる時間は少ない気がしてます。軌道修正もラクです。

毎年12月になると、1か月かけて100個書き出します。
1日だとなかなか出てこない。だから、1か月時間を使う。

今年は友達と長電話しながら10個ほど一緒に考えて書き出しました。
自分では思いつかなかった客観的な視点で面白いです。

パンデミックが始まり来年で3年が経ちます。
時が過ぎるのは早過ぎますが、3年前は365日夏な地域にいて、しかも海外。
自分が整うのがわかりました。
大好きな夏、太陽、海、外国の空気、しかも、自分で選んだ写真の仕事。
最高すぎる環境で、嫌なことがあっても大好きな物に囲まれていたので
やってこれました。
日本で何不自由もなく、便利な生活をするのも良いですが
少し不便なくらいの方が毎日楽しいんだなって思いました。
ビーサンは壊れるし、アパートのエレベーターも故障続くし、
片道30分歩いてスーパーに行ったり、
島国だからAmazonも全然プライムじゃないし、
23時にはアルコール買えなくなるし、
部屋に日本のような電気ないから太陽と共に起きて寝るし、
フォーエバー21もh&mも陳列が強盗に入られたかのような散らかりようで
購入する気力も失せるし(笑
出せばいっぱいあります。
それも、全て印象的で写真の撮りがいもあったり、笑がいがあったり
毎日何かが起きるので楽しかったです。

そんな感じで、過去の楽しかったようなことを、来年はやりたい。

2023年のざっくりなテーマは”少し不便な生活にしてみること。”
最低限のキャッシュレス、最低限のウェブ購入、最低限のsns
ビジネスは、今年より行動して稼ぐ。
図々しいけど、謙虚、なんだか会いたくなっちゃうっていう人間になっていければ
嬉しい。
恋人も、パンデミックから離れて3年、お互い”成長・挑戦”っていうフェーズで
なかなかタイミングが掴めず会えてないけど、
たった4か月しか一緒に住んでなかったのに今では家族のように思えてる。
そんな自分は、彼をしっかり信用してる証拠だし
信用できるように、声掛けをしてくれる彼のおかげだな。って思います。
ありがたい。

noteも、2022の”やってみたいこと100”に書いたコトの1つでした。
今は主流のsnsで、こんなふうに書くのが好きでしたが知ってる人がフォローしてくれると、気を遣って本音を書けなかったしりて苦しくなったので
始めたかったコレ。できてよかった。

来年も、視点を柔軟に_好奇心を大切に_ワクワクする方へ向かいます。
今年も沢山の人に出会い、お世話になり、ご迷惑もかけ、笑
出逢いに感謝感謝です。ありがとうございます。
来年も思いついたときに、私の主観で、視点で、つらつら書きます。

長くなりました。
2023もよろしく。
ごきげんよう。