見出し画像

二日酔いは楽しかった証拠

当然ですが、二日酔いって普通は嫌ですよね。
頭痛いし、なんか身体だるいし、胃がムカムカするし、なんなら吐きそうだし。昨日の飲みの楽しさが嘘みたいに感じますよね、飲まんかったらよかったって思ったりもします。二日酔い何なん、マジで。

あ、挨拶が遅れましたがお酒とサッカーが好きな社会人です。
僕はお酒が好きで、よく飲みにいきます。家でもほぼ毎日お酒を飲みます。
お酒の場が好きってのもありますが、基本的に誘われたら行くわ〜って感じです。
その誘いの次の日が仕事だろうと、朝早かろうと関係ありません。
誘われたら強い気持ちで!

てな感じで僕は仕事があろうとなかろうと関係なく飲みに行くので、周りの人から「二日酔い辛くないん?」とか「よく体力あるね」とか言われることが多いみたいです。

正味、僕より飲んどる人なんて数え切れん程おるのに。

じゃあ何でこの記事を書こうと思ったかのか。それは友達に「お前の方法使ったら心なしか二日酔いから解放されたわ、ブログとか書いてみれば?」と言われたからです。
こんな僕の方法で二日酔いから解放される人がいるなら、書いてみるかという感じですね。完全に解放されるかは責任取れませんが…

果たして効果があるかもわかりませんし、人それぞれだと思いますし、何とも言えませんが、結構友達からは「楽だわ!」とか「次の日に予定あっても気軽に飲めるわ!」と言われることが多いので、その方法を伝えれたらなと思います。

念を押しときますが、本当に効果があるかどうかは人それぞれなので、効果がなくても八つ当たりしないで下さい。夜中ベッドで一人、涙してしまいますので…

ではその方法とやらを紹介していきます。

僕はウコンよりも水!

僕が飲む前にしていることは1つです。

それは何時に帰るかを決めることですかね…
まぁ楽しくなって大体その決めた時間には帰らんのんですが。

というのは冗談で、ウコンとかヘパリーゼとかよりも、セブンとかローソンとかにある500m lの水を飲んだ方がなんか酔いません。化学的なことはわかりませんが本当です。

とりあえずこれをしてみてください。なんか楽になります。
僕が言いたいのはウコンよりも水を!!!
あとは気持ちをしっかりと作ってください!

飲む前はこんなもんです、はっきりすることはない!
楽しむ気持ちが大切です!ただこれだけです!!!

飲んでるときにしていること

ここからが本題です。
紹介する前に、大前提として知っておかなければならないことがいくつかあります。

大前提として、、、

それが「どれぐらい飲めるか」と「どのお酒と相性が良いか」です。
どれぐらい飲めるかは、先輩、友達と飲みに行って潰れて、迷惑をかけて、かけられて知る他ないと思います。経験が全て。
お酒との相性もそうですね、正直。
僕は焼酎と日本酒はくっそ相性が良いです。ビールもある程度飲めますがずっとビールを飲んでるとぶっ潰れます。でも芋焼酎なら大丈夫です、何でかね、ほんと。
ワインやウイスキーなどの洋酒はからっきしです。すぐに潰れますし、次の日に多大なる影響を及ぼします。

だから自分がどれぐらい飲めて、どのお酒と相性が良いかを知っておいて下さい。
では具体的に紹介していきます。

トマトと枝豆

僕はトマトと枝豆をおつまみにします。あとはほとんど食べないです。
串やホッケや白子ポン酢などは多少は食べますが、揚げ物は本当に食べないです。
ポテトなどはお腹が膨れますし、唐揚げも飲みの時には重たいです。
思い出して下さい。
学生の頃に焼肉の食べ放題で死ぬほど食べて、吐きそうになったあの日を。

そこにお酒を飲めば苦しいに決まってます。だからトマトと枝豆なのです。
じゃあ何でトマトなの?トマト嫌いだし。って人もいると思います。
僕がトマトを食べる理由は美味しくて好きなのはもちろんなのですが、水分が取れるからです。
チェイサーを頼まなくても水分を取れるのでトマトです。トマトが嫌いな方はきゅうりが良いと思います。
枝豆はシンプルに美味しいです。以上です。

これが飲む時に食べるものです。

水を飲んで頻繁にトイレに行く

Google先生に頼んで、「二日酔い 予防」や「二日酔い 
対策」と検索すると水を飲むと必ず書いてあります。
これも本当ですが、水を飲むだけではなくてトイレに何回も行って下さい。
だから僕は必ず上座ではなく下座にいます。
経験上、トイレにあまり行かない人は二日酔いで苦しんでいる印象です。
トイレに行かず、水を飲まず、平気な人は酒ヤクザです。ガチ勢です。
気をつけましょう。ペースを合わせたら暗闇へまっしぐら。

一般人をレペゼンしていうと水を飲んでトイレに行け!

薄着になる!

次は服装です。僕は暑がりということもありますが、飲みに行く時は必ずTシャツを着ます。
ジャケットとTシャツ、スウェットのインナーにTシャツ、プルオーバーのパーカーの下にTシャツ。
飲む時はほとんど半袖です。酒を飲むとあったまるのもありますし、暑かったら酔いが回るのが早い気がします。
だから薄着になりましょう。涼しくて気持ちいいです。
気持ちいいと酔いません。きっと。

基本的に僕が飲んでいるときにしていることはこの3つです。
飲んでいく中で身に付けたことなので、ソースは僕です。笑

解散してからすること

水と飲むヨーグルトとラムネ

楽しい楽しい飲みも終わり、満足して帰路に着きます。
そこで必ずすることは水と飲むヨーグルトを飲んで、ラムネを食べること。
これがマジで良いです。
全部コンビニで揃えれます。水は100円、飲むヨーグルト130円、ラムネ100円。330円で二日酔いから解放されると考えると安いでしょ?

飲みの後は絶対に水を飲みましょう。これは言わずもがな。飲むヨーグルトはなんか落ち着く。ラムネは糖分が取れて、視界がすっきりする。

飲みの終わりをこの組み合わせで締めると僕は大体の場合は次の日も平気です。友達もこの方法は大絶賛でした。
騙されたと思って試して欲しいです。

シャワーを必ず浴びる

当然かもしれませんが、シャワーを浴びて下さい。そもそも浴びずに寝るな!です。笑
すっきりするので、浴びてから寝て下さい!

それでも二日酔いになったら

正直これら全てを完璧に遂行しても二日酔いになる時はなります。
その場合は「あ〜、昨日めちゃ飲んだんだな!」と受け入れましょう。
受け入れる気持ち大事。
そうとは言っても辛いですよね、仕事だったら最悪です。
その場合は次のことを行って下さい。

いつもより早く起きる

これは本当に大切です。まず自分が二日酔いになっているか否かを知る必要があるからです。
起きてみて二日酔いじゃなかったら寝れば良いですし、二日酔いだったらすぐに手を打ちましょう。

ラムネを食べて水を飲む

ここでも活躍するのがラムネと水。ここで昨日買ったラムネが生きてきます。二日酔いだと朝ごはんが食べれませんよね、わかります。
二日酔いだと僕も食べれません。それでも仕事だし、エネルギーが必要で、そのためには糖分が必要です。そこで気軽に食べれるラムネです。
こいつはマジで有能。重くないですし、噛めなくても口の中で転がしとけば勝手に溶けて吸収されます。
ラムネを食べて昨日飲んだ酒の量と同じぐらいの水を飲めば大体1時間ぐらいで頭が痛いのは治ります。

最終手段。散歩してシャワーを浴びる

水を飲んでラムネを食べても無理だった時は散歩します。
ほぼこれは最終手段。苦しいですが、朝日を浴びながら、澄んだ空気を吸うと楽になります。
できるのならば走るのがベスト。走って汗をかいて水を飲んでシャワーを浴びると、あら不思議。頭が痛くないです。これが。
心なしか身体のだるさも無くなってます。なんで?
歩き始め、走り始めはクソほど苦しいですが、いつの間にか楽になってます。本当に最終手段です。

ここまでして治らない場合は諦めて、二日酔いを受け入れて下さい!

まあ僕は最大限に飲みを楽しむために、こんなことを意識しながら過ごしています。
これまで潰れたことは数えきれず、外で寝たこともあったし、酔い過ぎて乗る電車間違えて帰れんかったこともありましたし、酒の失敗は訳分からんぐらいしました。本当わやです。あほ。
だからこそ、二日酔いの対処法を編み出せたんだと思います。
それに美味しい酒の飲み方も覚えたし、いつの間にか学生みたいな飲み方はしなくなりました。
気付かんうちに大人の階段を登っとったみたいです。よかった。

そして僕が思うのは「二日酔いは楽しかった証拠」です。
極論、苦手な奴がいると酔えませんし、そもそも飲めません。早く帰りたいが勝ってしまうからです。
だから二日酔いは楽しかった証拠なのです。
これを思い始めて、二日酔いも楽しめるようになりました。
あー、頭痛えわーって思いながら出勤するのも何か幸せです。ただ変態なだけかもしれませんが。

とりあえず、お酒はほどほどに楽しく美味しくね!
若いうちは沢山失敗しろよ!まだ僕も若いけど!




ちょい足し!