生命の根源へ

地球以外に生命が住める惑星はかなり遠くまでない、ってほんとかな〜〜〜?

人間の考える「生命」の要件がかなり狭いだけで、なんかいろんな生命がけっこうそのへんふわふわしてたり、火星とかにはずっとまえから生活してたりしないのかな。

幽霊みたいなものでもいいかもしれない。かれらは透明で透明な文明を築いていたり、極小で極小の声でささやいたり、人間の目には見えない色を持っていたり、好きに姿を変えられたり……。

などを思うと、宇宙にどれだけの生命がおり、生活があり……というのもあるけれど、この地球とて、日本とて、わたしたちの街にとて、いろんなかれらはもういるんじゃないのと思ったりする。
いつからわれわれは、人間の考えることがすべてだと思っているんだろうね。
見えることがすべてだと。

目が見えるひとは見えないひとよりいろんなことを知っている?
5歳で死んでしまうひとは30歳で死んでしまうひとと比べて世界のことを知らない?
地球で生まれた人間は火星で生まれた生命よりも世界について詳しいか?

ぜ〜〜〜〜〜〜んぶ、そんなことはないんである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?