自分のいちばん近くにある


自分が『今』どんな気持ちかって
向き合うことありますか?

数年前から
便利なネットやスマートフォンを時々オフする日を作りました。

海も山もある場所で生まれ育ったのもあって、昔から自然の中へ散歩に行くのが好き。
無心になって1〜2時間歩くのが好き。

都会のど真ん中に日々通ってるから時々緑がある場所に行って自分を喜ばせます。

SNSという手軽で楽しく世界と繋がるツールも出来て、色んな人の日常を少し見たり
でもその距離感が上手く取れないと楽しかったものがいつしか比較してしまうツールとなったり。

嬉しい、幸せ、楽しい、ワクワク、ドキドキ
心地良い

これらは全部自分の心で感じる感情。

誰かと比較して自分は惨めだなんて思わなくていいと思うのです。

そんな時は少し休んで、食べたかったものを食べたり行きたかったところへ行ったり。
小さい頃食べた懐かしい駄菓子とか
コンビニで見つけたアイスとか
近くの公園とか

自分の心が幸せだと感じたら、それは大小関係なく幸せそのものです。

自分が感じる幸せは
誰にもかかってないし
自分の世界の外側にもかかってない。

自分自身で、自分の心の中でそれはいつでも感じられる事。
それを感じるトリガーとして何かの事象、
何かを手に入れるとか誰かからの嬉しい行動や言葉があるかもしれません。

でも、それがあっても感じるのは自分自身。

『プレゼント』だからって全てが自分の嬉しいものとは限らないでしょ?

渡してきた人が贈り物、といっても
受け取った自分が『うっ…』と思ったらそれは
ありがた迷惑にもなりかねない。

誰かがくれた言葉や行動で嬉しさを感じるのもとても素敵だけど
それを求めてばかりだと渇望になってしまうかもしれない。
人から与えてもらわないと、幸せを感じないって。

灯台下暗しという言葉があるように
あまりにも近すぎて見えてなかったり気がついてないのかもしれない。

メガネどこ!?っていって頭に乗せてるような笑

自分の心
自分の中
自分の内側

その中に誰しも幸せも嬉しさも楽しさも心地良さも持ってるとわたしは思っています。

だから時々、今自分はどんな気持ちかなって
矢印を自分に向けることって大切だと感じてます。

Come stai?

☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?