言葉はめぐりめぐって自分へと返ってくるよ
言葉だけじゃない、行動もね。
昨今、問題になっている誹謗中傷のニュースを見てると
自分のイライラを相手にぶつけているのだなと。
イライラの中身は人それぞれで
割と上位にあるのが
『自分がやりたいことをやっている相手への嫉妬』
最近見たコラムでは、面識もない方へのありもしないデマ(名誉毀損に当たる)を流した上に、誹謗中傷を書き込み相手側から訴えられて賠償金を請求されたこと。
〝バレるわけがない〟
そう思ってたようですが、最近では情報開示は割とすぐされるようになったみたいです、弁護士を通してになると思いますが。
因みに、相手側は音楽関係の著名な方だったそう。
人気が出て人前に出る割合が増えると、こう言った嫉妬の渦が台風の如くこちら目掛けてやってきたりするのですよね…。
常に洗濯機の真ん中、台風の目をイメージして
『あぁ、わたしの周りがなんか騒がしいわね』くらいの気持ちで居れるのが良いですね。
自分はどっしりと構えて、好きなことをしている。
周りはギャースカ騒いでる。
わざわざ自分から突っ込まなければ暴風雨に当たることも無いのです。
ですが人間、そうもいかないメンタルな時もあるわけで。
たまたまエゴサーチなんかしちゃってそれを見つけた日にはそのモヤモヤをどうしたらいいのか…。
わたしが好きな女性起業家のブロガーさんは、ご丁寧にアンチコメントを名指して拾って記事にして論破するという新たな手法を取ってました笑
そこで印象深かった言葉で
『(中略)お互いが正しいと思う世界で頑張りましょう。
だから、「正しさ」というナイフを、わたしの世界で振り回さないでくださいね!』
というのがありました。
そう、それぞれの世界があると思うのです。
パーソナルスペースとも言えるかな?
そこにズカズカと入り込んできて凶器(狂気も)振りかざすなんて恐ろしすぎる…けど知らずにそれをやってる人の多いこと。
イライラしたら解消しよう。
それは人に当てるのではなく、自分自身で。
『話…というか愚痴だけどチョット聞いてくれる?』と信頼する人にお願いしてみるのもいいかな。
回数の限度はあるよ笑
あとは、落書き帳にとにかくペンで書き殴る。
何が腹立ったのか、自分はいまどんな気持ちなのか、どうしたら治るのか?
そして誰も見てないその落書き帳に書いて書いて破く。
散歩する。
歩くと思考がスッキリする場合もあり。
相手や周りに撒き散らさない解消方法を見つけよう☺︎
あと、発言に影響力がある方も言葉は気をつけたいところですよね。
例えば名指しでお店の批判なんてした日には…考えただけでも恐ろしい。
何気なくその人は発信したのでしょうけど
お店の電話が日中夜鳴り止まない、という残酷なニュースを見たことがあります。
言葉も行動も巡り巡って返ってくるとわたしは思っています。
わたしが販売員をしていた頃、お店の立地や雰囲気からしてあまりそう言った方はお見えになることはありませんでしたが
たまーに、ぶっきらぼうな態度や言動の方がいらっしゃいました。
でもお話に耳を傾け、行動を見ていると
ちょっと耳が聞こえづらかったり
あまりお買い物に行ったりしてなかったのかな?
という事のようにも思えました。
そこで払うような態度をしてしまったら…
もし自分の両親がそんな風にどこかでされてたら、とても悲しいなと思うのです。
巡り巡って自分の大切なひとに返ってくる時もあるかもしれない。
自分に大切だと思う人が居るように
目の前にいるその人もきっと誰かの大切な人。
なかなかそう思えない時もあるのだけれど…。
わたしが大ファンなアーティストの方が
『エゴサーチはしない』と仰ってました。
それを見てしまって、今後音楽を作るときに自分らしさが欠けてしまったり
必要以上にそれを意識してしまって左右されるのが嫌だから、という理由でした。
引っ張られたくないということですね。
自分を傷つけることから遠ざけることって出来ると思うのです。
自分で自分の身を守る。
わざわざそこへ取りに行く必要なんてないじゃないですか?
ネガティブな言葉なんて。
取ってそれがエネルギーに変わって、燃えるって言う人もいるかも知れないのでしたい方はすればいいし、したくない方はしなくてもいいと思います。
それをやって自分がしんどい気持ちになるなら
わざわざしなくてもねぇ、と。
どちらが正解でもないと思います。
ただ、心地よさが感じられない事なんて自ら取りにいかなくていいと思うのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?