見出し画像

嬉しかったこと

今日も1日お疲れ様でした。


嬉しいことがありました。

「バイト生活」という記事に登場したあの生徒さん、無事に第1志望に合格したんです!!

小論文と面接という苦しい科目を耐え抜いて、よく頑張りました。
合格してくれて本当に嬉しいです。


私は前も言いましたが、バイトで小論文を指導しています。
小論文って何を教えるの?って方もいるとは思いますが、そのことは置いておいて。

小論文ってすごく難しいんです。

点数に出る訳では無い。ましてや、人の好みに左右されるものだから、安全圏もない。
の割に、対策は後回しにされがち。

急に「添削してください!」と頼まれても、その子がどんな子で何を目指しているか分からないと添削のしようもないし、「1ヶ月でなんとか。」なんて、、、
「じゃああなたは国語や数学の受験勉強を1ヶ月前からしかやらないんですか?」と聞かれたら、返す言葉もないはず。


受かったその生徒さんは8月からずっと、一般試験の勉強と並行して推薦入試のために小論文を書いていました。

小論文に最も必要なのは 慣れ です。

8月から準備してる人に10月から慌てて始めた人が追いつくのは、ほぼ不可能です。

小論文って難しいけど、やればやるだけ上手くなります。

その生徒を3ヶ月間見てきて、自分が受験生だった頃のことも思い出して、もっと頑張ればよかったなと後悔しています。





でも私はその子の嬉しい報告で、最近ずっとHappyです。

継続する努力が何より大切。


今日もいい出会いがありますように。