見出し画像

バイト生活

今日も1日おつかれさまでした。

今日は久しぶりの松屋。牛でした。
ひとりご飯。寂しい。

そして今日も今日とてアルバイト。

前にもお話しましたが、私は個別指導塾でアルバイトをしています。このブログによく出てくるドクショくんとジテンシャくんも同じ個別指導塾でアルバイトをしています。

今日は明日が入試本番の子の最後の授業でした。
その子は私が初めて担当した生徒です。
書いた手紙を渡して「頑張ってね」と声をかけましたが、その子は終始不安そうな顔をしていました。

バイトを始めて3ヶ月。
ということはその子を担当して3ヶ月。

私が感じたのは3ヶ月という期間は人が成長するのに十分だということ。

その子は最初、文もまともに書けなかったけど3ヶ月でほぼ全部の型の小論文に対応出来るようになったし、塾講師としてペーペーだった私もかなり仕事に慣れることが出来ました。

そして3ヶ月間、その子の成長を見て、とても大切な瞬間に立ち会えたような気がしています。

明日は全力で頑張って来て欲しい。後悔ないように。


そして3ヶ月後の2月には共通テストも終わり、私立入試が始まっています。

残り3ヶ月でどれだけ成長出来るか。
私も毎日生徒と一緒に成長していけたらいいな。


成長というものを身近に感じられる環境に感謝。


今日もいい出会いがありますように。


#日記 #バイト #アルバイト