2daysの遠征日記-音カフェ721-

こんばんは。先週の22日(金)、23日(土)と東北に歌いにいってまいりましたので、その話を書こうかなと思います。

いやね、もっと早く書きたかったし、なんならもっと普段からたくさん書きたいんだけど、僕かなり失礼なことナチュラルに言えちゃうんですよ。空気を吐いて吸うように。歯を磨くように。自然と失礼なことを言っちゃうの。

だから、「あーまたどうせ失礼なこと書くんだろうな」と思うと、筆も進まないわけですよ。わざわざ書いて、嫌な気持ちにさせてたら困るじゃないですかw 誰が好き好んでそんなことをしたいんだという。

ま、そういう葛藤を乗り越えて書くので、関係者は覚悟してください(?)

1日目は福島県双葉郡の「音カフェ721」さんで歌わせていただきました。経営されてる山本さんとは最初福島でお会いしたんだけど、その時山本さんは広島に住んでいらっしゃったので遠くから来ているっていう状況だったわけですよ。

震災関連のチャリティ的なイベントだったかと思うんですが、広島からいらっしゃってて、すごくそういうイベントに熱心と言うか、真面目な方なんだと思ってたんですよね。

でその時からfacebookでつながらせていただいて。そこからたぶん1~2年経った時に、なんか急に福島に移住されたことをfacebookで知って。「おやおや…?」と僕は内心思って。笑

山本さんの年齢知りませんけど、60歳を超えて、長年住まわれたであろう広島を捨てて(?)福島に移住ってとんでもなくないですか?w

ちょっと僕の感覚で言うと、相当すごいチャレンジャーだなあと思って。それから歌いにきてよと言っていただく機会がたまたまあって福島に前回うかがわせていただいたのが2022年6月で、今回は2回目でした。

で、2022年6月に伺った時には、

「広島から移住してきた」
「奥様もイヤイヤながら(?)ついていらっしゃった」
「この後家を買って店を始めようと思ってる←new」

みたいなことを言ってて、年配の方に言えるわけないけど、「おい!やめとけよ!ww」って思ったんです。笑

さらに大暴れしそうな感じの言動をされてて、「これは…すごい…」とちょっと引いたんですけども、その後本当にお店を開業されて歌いに行かせていただくことができたわけです。笑

いやあねえ、僕は思いましたよ。なんとすごいんだろうと。

この行動力よ。

それでね、すご〜〜く腰が低いと言うか、アーティストへのリスペクトがあるなあと感じていて。僕ごときにもすご〜〜く気を遣っていただいているなあと感じるんですよね。

こんなよくしていただいているのに、こんな失礼な記事書いてすいません!!!!笑


おかげさまでとても楽しい一日になりました。なんか、山本さんの紹介と、音カフェ721の話で終わってしまったので、明日ライブの話をもう一回書くかも。笑

アップライトピアノがあってね、ピアノ弾きにもおすすめの場所なので、ミュージシャン各位はぜひ遠征の際に寄って盛り上げていただきたい(他力本願)。

どの立場で言ってるんだって話ですけど、ちゃんとお金落としてね。笑

この近くにどれだけこういう場所があるのか僕は詳しくないですけれども、まあ明らかに数としては「少なくて」「貴重」な場所だと思っているので、この場所が長く続いていきますように。こんな素敵な場所を作っていただいてありがとうございます。

あっ、すごい。今調べたらこんな記事もあるのね。

うん、わかるわかる。娘さんもそりゃあ反対するでしょうよww

インスタはこちら


というわけで、微力ながら心から応援しています。また明日?ライブ編書きます。笑


サポートされたお金は、シンガーソングライターのださとし の音楽活動に使わせていただきます。