見出し画像

あけまして、寅

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

年賀状、去年から頂いた分だけをお返ししています。で、あるならばせっかくだし全て手描きにしてしまおうと思い立ちました。

印刷は絵が決まれば楽ですが、毎回妙に手の込んだものを描こうとしてしまうため、時間がかかります。30枚以上描いても手描きの方が早いです。ちなみに虎の模様は墨ではなく、少し凹凸ある絵の具を使っているため、実物は画像でみる以上に趣のある質感なのです。


さらに全て表情(構図)が違います。アカウントのあるSNS(4つ)に全て絵を載せて遊んでみました。

紙質も色々


さらにさらに。手元に余った分は手渡しであげたり、以前少しだけ関わったボランティア団体に絵手紙として寄付する予定です。無駄のない楽しい年賀状。こういう方法論が思いつけると、来年も楽しみです。お返しだけでなくこちらからも送りたくなってしまいますね。

【お知らせ】
1/5(水)~1/30(日)のあいだ、富山県射水市大島絵本館のカフェギャラリースペースで開催の「年賀状」展にも出品しています。
http://www.ehonkan.or.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?