見出し画像

僕ら暗い夜を共に歩く-NightOwl配信ライブレポート

2020年7月12日、QOOLONG所属の3人組グループ・NightOwlがツイキャスプレミアを介した配信ワンマンライブ"Another Night"を行った。

NightOwlの新ビジュアル。後列左から雨夜 憧、百城 凛音、前列に折原 伊桜。

入場SE中に舞台袖で待機しているメンバー3人の映像から配信はスタート。和気藹々とした雰囲気から一転、ステージに立って堂々と踊り出す瞬間のスイッチの切り替わりが楽しめるのは配信ならではだ。

1曲目の『Daybreak』が始まると、これでもかという程のレーザー照明とステージを縦横無尽に駆け巡るカメラワークに、このライブが一切の妥協を許さず準備されてきたことを思い知らされる。
常に歌番組的に歌詞のテロップが入っているのも配信ならではの気遣い行き届いた演出で、つくり手のこだわりを感じる。

続く『Be the one』では早速メンバーがフロアに降り、さらに自由なカメラワークを展開。「お客さんは入れないから代わりに連れてきた」というかつてのライブ写真で装飾された会場を映したかと思えば、次の瞬間メンバーが新衣装に早着替えというサプライズ演出も披露。
コメント欄のファンの反応をリアルタイムでフロアの壁に投影している様子も含めて文字通り「同じ空間に連れてきた」と言っているようで、NightOwlらしいファンとの距離の近さに胸が熱くなる。

そんなファンとの距離感を象徴するような3曲目・『Precious Time』も含めて、前半はこの自粛期間中に音源リリースされた比較的新しい楽曲で構成された。3月上旬の1stワンマンライブ"Matchless Warrior"以降既に披露されているものの、ライブパフォーマンスを観られる機会としては現状貴重なものであったといえる。



MCを挟んで後半戦は1stEP『Night hunting』収録曲を中心にグループ初期の活動を代表するキラーチューンが連続披露された。

きっとみんなが望むような
良い子になんかなれない
だって そんなの ちっとも面白くない
ハグレ者と罵られ 指差して笑われても
迷うことはない
どこへでもゆける


心無い声への反骨と決意を歌う『incubate』の この歌詞に、不要不急のレッテルと名指しの批判を受けて今なお苦しむ音楽ライブ業界のあり方を重ねずにはいられない気がした。どうしようもない世界の成り行きで理不尽に苦境に立たされようとも、NightOwlは信じる人と共にありのままに戦う。

続く『Shining Ray』、『All Night Long』では音声トラブルに見舞われるも、誤って流れたトラックに合わせて歌ってみせたり、「せっかくだからコメント読もう!」と百城・雨夜を中心に急遽MCを回したりと朗らかに対処したのは流石の機転。(一方でやや悔しさを滲ませた折原の「らしい」姿も印象的であった。)

「お待たせしましたFeel Alive!」の力強い合図で放たれた『Feel Alive』では、トラブルはパフォーマンスで挽回、と言わんばかりの熱量と技量を魅せ、ライブの空気感を塗り替えた。

「きっとこの先も暗い夜は来るけど、
怖がらずに受け入れて、
この曲と、私達と一緒に未来へ歩きましょう」

そんな言葉と共に送り出された最後の曲は、この日初披露の新曲『Dear, Night』だ。ピアノの音色が印象的なロックチューンに乗せて、グループのアイデンティティーと現在をそのまま込めたような温かい歌詞が紡がれる。

グループ名の「NightOwl」とは、人生における暗い時期にあっても幸せを運んで来る吉兆の梟を意味しているという。
世の中全体が暗いムードに包まれ、エンターテインメントが、そして人と会うことが制限される今、NightOwlは「変わらず共に歩むこと」を選んだ。

手探りの一進一退
背中押してくれた君を
忘れないずっと
振り向き足跡見返せば1人じゃない

夜の梟は暗い道を共に進む伴走者であり、それは同じ空間にいられない時でも変わらず、精神的に寄り添いながら幸せをもたらし、あるいは共に幸せを求め続ける。そうしているうちに、暗く不安だった夜は、もっと別の、明日へと続く新しい姿に見えてくる。

明日夢見る僕ら一心同体

きっとこの先に明るい明日が来る、そんな希望を描いて配信ライブは幕を閉じた。
自粛期間を経て格段に進化したパフォーマンスと、新曲を含め一貫したメッセージを届け続ける強力な楽曲達を武器に進んでいく、そんなNightOwlの今後が楽しみになるライブであった。

NightOwl "Another Night"
2020.07.12(Sun)@心斎橋VARON(ツイキャスプレミア配信)

SE:Night hunting

1.Daybreak
2.Be the one
3.Precious Time

MC

4.incubate
5.Shining Ray
6.All Night Long
7.Feel Alive

8.Dear, Night

※2020.7.31 アーカイブ配信開始に伴い一部の記述を修正。

アーカイブはticket villageにて1,000円で購入可能。
2020.8.10まで
こちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?