見出し画像

古文書の解読

あるレベルに達する/必要なスキルを手に入れる
レベルが低いうちは持っていてもゴミのようなアイテムが、絶対捨ててはいけない必須アイテムという事がゲームではよくある。

文字は読めばある程度理解ができる。それは書いてある文字の意味を理解するというスキルがあるから、理解できる。言語は同じなのに全く話が通じない人と出会うのはもしかしたら、相手が高すぎてこちらのレベルがまだそれに達してないのかもしれない。

写真集や現代アートはよくわからないものが多い。説明がなければ大抵は謎のままだ。もちろん雰囲気を楽しんだり、謎をそのまま受け入れて楽しむのもいい。だけど、見方がわかるとそうだったのか!と目から鱗が落ちたり、意味が分からず見ていて期待値が低かったものがぐんと上がる。
私は写真を撮るのも好きだし見るもの好きだ。見る方は、撮るものとは180度違うものもたくさんある。写真を知った事で私の世界は格段に広がった。言葉だけではスルーしてしまっただろう事も写真という視覚的な刺激がプラスされる事で興味に繋がる。ドラマや小説、漫画ようにもっと写真(集)への興味や需要や理解が高まればいいな。そしたら漫画をすすめるように、あの写真集見た?みたいに気軽に話せて面白いのにな。


私は今、lv30後半だけれど、スキルがまだまだレベルに伴ってくれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?