黒川さん、ドンマイです。。

こんにちは。皆さんの忍耐力で助かっている命がきっとあります。

いよいよ緊急事態宣言も残り1都3県を残すのみとなりました。

もちろんコロナとの戦いはこれからも続きますが、今のところ善戦できているのではないでしょうか。

僕の勤務する病院もクラスター発生等惨劇に陥ることなく緊急事態宣言解除を迎える事が出来ました。

さて、話は変わって黒川元東京高検検事長の話題へ。

安倍さんがコロナのどさくさに紛れて定年を延長しようとして芸能人や一般の方大勢からバッシングを浴びたのはつい最近のこと。

安倍さんが慌てて「やっぱ今回は定年延長はやめときまーす」宣言を出したのも束の間、文春砲がさく裂し、恩を着せようとした黒川さん本人が辞任することになった。

そもそも辞任の原因となったのは黒川さんがコロナで「不要不急の外出自粛期間中」に新聞記者の家で「賭けマージャン」をしていたから。

まぁ外出自粛を守らなかっただけで辞める事はなかっただろうから直接の原因は「賭けマージャン」をした事だろう。賭博罪に引っかかる可能性のある行為が問題視された形だ。まぁ実際厳密に賭けマージャンを違法として取り締まるなら全国の雀荘は壊滅するような気がするが。。

司法の番人が司法によって身を滅ぼすという皮肉な結果になってしまったのだ。ドンマイです。

ただ、これって冷静に考えるととても危うい事例ではないか?

まず、賭けマージャンをしていたかどうかなんて同席者にしか分からない。

つまり新聞記者の中にリークした人がいるのだ。

もともと顔みしり程度の間柄の人間だったらまだしも、複数回、黒川さんは家に赴いて麻雀をするくらいだったのだから、その場にいた人間と黒川さんはそれなりに仲が良かった事が想像される。

そんな仲の良い人間が黒川さんを文春に売ったのだ。

こんなこと僕がされたらもはや家族以外の人間はだれも信用できなくなるだろう。

さらに言うと、黒川さんは言わば一般人に近い人。(安倍さんのおかげで急に有名になった感は否めないが。)なのに、プライベートが全国に知られてしまった。

この文春のやり方は果たして許していていいのだろうか?

もちろん有名人なら許されるというものでもないと思うが、有名人は事務所とかも絡んで週刊誌の報道でより有名になったり、よほどマズイ内容の場合週刊誌サイドと事務所サイドで話し合って丸く収めるなんて話も聞くので相利共生的な側面もあるのだろし、何より有名人のプライベートは僕も知りたいのでありがたい(笑)

別に黒川さんに始まった事ではないが、ちょくちょくこういう若干の同情を禁じ得ない人がいる。

黒川さんはモラルが足りなかったのは間違いないが、交友関係を見誤ってしまった事で退職する羽目になってしまった。

周囲は懲戒解雇の声が多いようではあるけれど、個人的には退職金あげてもいいかなぁとは思う。今回やってしまった事は反省すべきではあるが、彼がこれまで勤め上げた実績はあるのだから。ただ、6000万はもらいすぎだとは思うが。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?