見出し画像

東涌の砲台へ

旧正月にお参りでもと大きな大仏を見に行ったのですがケーブルカーを待っている列があまりに長く、同じくバスも立ってる人がいるくらい激混みでして行き先を変えてこちらの砲台跡へ。

画像2


こちらはアウトレットで有名な東涌の駅から20分ほど歩いたところにあります。大砲が向かっているのは市内なのですが昔はこちらが海ということですよね…
全然想像できないくらい埋めたてまくりです😲
しかも海賊から守るなら海側だけでいいはずなのに囲っているのですごく不思議な砲台です。
元々は南宋時代に建てられたものだそう😧

画像3


離島で作った塩が盗まれるのを防ぐためのものだそうです。清朝時代は有名な海賊の張保仔などから守ったとか。イギリス統治時代はイギリスが、世界大戦時は日本軍が使いその後公立学校や地域のコミュニティセンターとして活用されました。
今は学校の跡がそのままになっています。ちょっとラピュタみたいです。

画像1

アウトレットでお買い物がてら少しお散歩にいかがでしょう?結構高い塀の上を歩けますがお子様連れにも楽しそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?