見出し画像

香港からの本帰国 2ヶ月前編

突然帰国のタイミングが早まりました(o_o)

生活資金などを日本に動かすべく海外送金をすることに。香港でHSBCのアカウントをお持ちの人ならインターネットバンキングが必須ということはもうわかっていても海外送金したことがない人は多いのでは…

普通に国内送金と限りなく同じ作業でした(^^) 

日本側に同じ為替の口座がないといけないので外貨分は日本のインターネットバンキングで口座開設しました。

日本側はかなりチェックが厳しいので電話がかかってきます。なんのお金ですか、なんのために使いますかなど。普通に自分で稼いだお金を生活拠点に移すなど言えば大丈夫。

そのうちに香港の口座は海外から触れなくなるという噂が出たので資金もだいぶ移しました。動かすお金によると思いますが手数料は一定なのである程度まとめて移動したほうがよさそうです。

あとMPF関連は香港に珍しくマニュアルで指示(紙ベース)なのであまりにゆっくりなプロセスで気が遠くなりますが2ヶ月くらいで移動などできますのでカレンダー機能でリマインダーがオススメです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?