見出し画像

夢を創作に活かす

私は昔から創作をするのが好きです。
漫画とか小説を作ってきました。
そのネタを得る方法の一つとして、
私は夢を使うことがあります。

ここで言う夢は寝ているときに
見る方の夢です。

私は夢を見るのも好きで、今まで
見てきたいろんな夢を覚えています。

それらで見た内容の一部を創作に
使うことがあるんですよね。
使い回しみたいでなんか手抜き感が
ありますが、夢ってかなり使えます。

夢はもちろん自分の脳から生まれたもの
なのですが、
起きている時とはまた違って
普段思いつかないような
アイディアが得られます。

とは言え、夢の中の出来事は
現実的に考えると矛盾が多いので
流石にそのまま使うのが難しい。

なので、人物の外見とかの一部分だけを
夢から拝借したり、
矛盾したところだけ現実世界で
手直ししたりしてから使います。

夢は良い意味でカオスなので、
思いがけず創作のヒントになるん
ですよね。
おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?