見出し画像

一生懸命働くことの価値 - ポールグレアム

一生懸命働くことについて学ぶことは多くないように思えるかもしれません。学校に通ったことがある人なら、その意味を理解しているはずです。若い子供たちでも驚くほど一生懸命働くことがあります。しかし、学校時代と比べて、今の方が一生懸命働くことについてより多くを知っているかと問われれば、答えは間違いなく「はい」です。

一生懸命働くことの理解:

子供の頃には、一生懸命働かなければ素晴らしいことを成し遂げることができないという確信がありませんでした。学校の勉強は難易度がまちまちで、必ずしも非常に努力しなくても良い成績を取ることができました。また、有名な大人たちがほとんど努力せずに成功しているように見えました。単なる天才であれば、一生懸命働かずに済む方法があるのではないかと思ったこともありました。しかし、今ではその答えが「いいえ」であることを知っています。

偉大な仕事の要素:

偉大な仕事には、天賦の才、練習、努力の3つの要素が必要です。2つだけでもかなりの成果を上げることができますが、最高の仕事をするためには3つすべてが必要です。たとえば、ビル・ゲイツはその時代で最も頭の良いビジネスマンの一人でしたが、彼はまた最も一生懸命働く人の一人でもありました。彼は「20代の間、一日も休んだことはなかった」と言っています。リオネル・メッシもまた素晴らしい才能を持っていましたが、彼の若い頃のコーチたちが覚えているのは、彼の才能よりもむしろ彼の献身と勝利への強い意欲です。

才能と努力の稀少性:

才能と努力は相反するものだという誤解があります。この考えは、文化的な物語や、両方を持つ人々の稀少さから生じています。優れた成果を上げるためには、才能と絶え間ない努力の両方が必要です。自然の才能だけでは不十分です。

自己目標の設定:

学校では、明確に定義された外部からの目標があるため、一生懸命働くことは簡単です。問題は、明確に定義されていない、または外部から課されていない目標に向かって働くことです。このような目標を設定し、それに向かって努力することを学ぶことが、偉大なことを成し遂げるために必要です。

内なる動機付け:

誰からも指示されずに、一生懸命働くべきだと感じる基本的なレベルを持つことが重要です。今では、一生懸命働いていないときには警鐘が鳴ります。努力しているときに成果が出ているかは確信できませんが、努力していないときには何も得られないことは確実で、それは非常に不快です。

本物の仕事とその価値:

本物の仕事が何であるかを理解することは重要です。学校では、子供たちに教えやすくするために教科が歪められることがあり、それが仕事を退屈で無意味に感じさせます。しかし、本物の仕事には確固たる価値と必要性があります。真の仕事を見つけ、それに取り組むことが重要です。

努力と質のバランス:

どれだけ働くかを決めるためには、追加の努力が質を低下させるポイントを認識する必要があります。このバランスは人やタスクによって異なります。正直な自己評価が、生産性を維持しながら過労を避けるのに役立ちます。

興味と適性:

自分の興味と才能に合った仕事を選ぶことが重要です。興味は、単なる規律よりも強く働く力を持ちます。真の興味を見つけることは難しく、人生の後半になって初めてわかることもあります。

継続的な調整:

一部の人にとって、適切な仕事を見つけることは継続的なプロセスです。努力を基に調整し続けることで、常に改善を図ります。最も価値のある仕事を測る最良の基準は、個人的な興味です。それが最も重要であることを予測する最も正確な方法です。

結論として、一生懸命働くことは、真の仕事を理解し、それを個人の強みと興味に合わせ、質と生産性を維持するために努力を調整する動的かつ正直なアプローチを必要とします。

https://www.paulgraham.com/hwh.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?