見出し画像

休みん俳🍂写真・絵から一句【チルドレンのセブンソードくんも参加します】


ふぅ。さんの企画に参加させていただきまーす(៸៸᳐⦁⩊⦁៸៸᳐ )੭゙


まずは、セブンソードくんから。
先週末、運動会でした。今、俳句を国語で取り組んでいるそうです。授業中に詠んだ一句をnoteに投稿してーと頼まれたので、こちらの一句でお願いします。

行く秋の決戦運動会
セブンソード

画像は運動会の日に教室で食べたお弁当です。年少さんの時にはじめて作ったお弁当のおかずの内容とほぼ同じです。お弁当といえば、星のポテト、ハートの卵焼き、ブロッコリー、冷凍のハンバーグに、唐揚げ的なもの。それと、タコさんウィンナー。

かけっこは毎年ドベでしたが、今年は違った😆練習では2回も3位をとって、本番では力が入りすぎたのか4位でしたが、それでも素晴らしい結果でした!信じられないことがおきました✌️

家族みんな、大喜びでした。


次はのりこです。

秋晴れや教育実習のお願い
とのむらのりこ

来年度、春に教育実習を受けるスケジュールになっていますので、息子が卒園した幼稚園へお願いへ行ってきました。

内諾いただけましたー😆✌️

発達が遅い息子の本来持っている力を、一緒に信じてくれたのは幼稚園の先生方がはじめてでした。自分も子どもを信じられる人になりたいな、そんな願いから勉強することにしました。大好きで、尊敬している先生方の傍で学ばせていただけるのが楽しみです。

緊張もするけどね😂

セブンソードくんの近況をお話したら、すごくすごく喜んでくれて、思わず本気で泣いてしまい、帰宅して鏡を見たらマスカラがべっちょり下瞼についていた。かっこ悪すぎる…こーいうとこが、抜けてるよね😂


発達が遅い子どもの育児は、すごく不安だし、どうしたら良いか分からなくて、泣いてばかりいた日もあったし、お母さんの接し方のせい、話しかけすぎでいけないだとか、神経質だからとか、息子さんは自動車免許もとれない、普通の幼稚園??はへー、可哀想だとか、悔しいこといっぱい言われてきたけれど、同じ目線に立って息子の育ちを見守って応援してくれる方がいたから、頑張ろうと思えたし、今があるなと思います。


みんなの俳句大会はお休み中だけど、こうして詠める機会をもらってありがたいです🩷


よろしくお願いしまーす🩷

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。