見出し画像

【魔の1歳半検診】子どもの発達の遅さに向き合わねばならない時が来た!死刑宣告の様に感じた話

自治体の集団検診、発達がゆっくりの子を持つママにとって鬼門じゃありませんか?

ママは、とてもゆったり構えれなくて、何かいわれらどうしようかと考えるだけで泣ける始末で、1歳半検診の時は夫が仕事を中抜けして駆けつけてくれた程、不安定💧

息子は、自宅ではそろそろと2.3歩歩いていたのだけどお外だと座り込み全然歩かなかったの💧
それが、何故か検診の前日に公園の芝生を歩かせたら、僕は前から歩いてますよ的に凄いスピードでスタスタ歩いたのよ

でね、検診の歩くはクリアね。とホッとしていたらば、そうはいかなかったの…。息子は検診で何十人もお友達とそのママがいるもんだからこわかったのかな?興奮しちゃって、そこらじゅう歩き回る! 診察の順番でも並べなくて、ろくに小児科医の診察も受けられず、すぐ要経過観察組に入れられ別室に呼ばれました

何せ検診の前日に外を歩いたのだから、息子が興奮し歩き回る場面など初めて見たのに、保健師さんに話をしても信じてくれなくて、

「いつも大変ね、ママも疲れたでしょう」

などど、トンチンカンな声かけしてくるわけ。
非常に不愉快…

早産だったので、総合病院でフォローアップして貰っており、そこの小児科医は全員問題無いと言っているのですが?と、話しても全く取り合ってくれないのよね

いやいや、ママ頭おかしいと思われてる?丁寧にアドバイスしてくれても、全く頭に入らないし、
ただ、ただショックでどうにもならない状態で、2歳の家庭訪問の約束だけ、とりつけられて帰宅

それからも、ほんと色々あって、もちろん良い保健師さんもいましたよ

でもね、

思いっきり愚痴です❣️
保健師の方ごめんなさい。あくまでも我が家の地域の保健師さんの話です


検診で発達が遅れている子供を見つけて療育につなげる取り組みは素晴らしいと思う。思うけど、親のフォローは一切無し!それってどうかと個人的には思う訳

まるで、子供の発達が遅いのはママのせい、発達が遅れているのを認めない親は変人の様な扱いをされるの…。

しかも、こちらの記事にも書いているんだけど、同じ課の保健師さんでも、それぞれ見解が違うから迷うしどうしたら良いか分からなくなりました


他の親御さんからも同じような話を聞いて、悩んでると皮膚科の待合室で面識ないママと話が出たくらい、追い詰められてる様に感じる支援なのよ😱💧

ママは体調撃沈💧アスペルガー夫の特性も全開で、安定剤を服用するはめになったのよ

そして1番どうかと思ってるのは、息子がどう見ても発達が遅いからと病院を受診したいので紹介をお願いしたらば、

「やっとお母さん認めたのね。良かったわ」

はぁ〜〜〜😱

大撃沈💧

言って良いことと悪いことの区別つかないのかな?物凄い凹んで電話切ったら号泣…

認められる訳ないよね?認めたから児童精神科を受診するというより否定したいから受診したいのよ。無い勇気を振り絞って問い合わせした親にこの対応

無いわ〜〜〜、
真剣に無い❣️❣️

ママが資格あったら、集団検診のスタッフになりたいくらいよ。発達がゆっくりで以前のママみたいな心境の親御さんに寄り添いたい

どんな、資格があれば検診のスタッフになれるんでしょうか?

何かしら発達がゆっくりの子供、その親御さんの助けになれる仕事がしたいのだけど思うだけで行動にうつせてません

我が家の夫が変化を嫌い、ママが資格を取ろうとしたり新しい事をしたいと言うとパニックになり暴言で邪魔してきます🥲

それも悩みの種です

最後は夫の愚痴になってしまいましたが、今回はこんなお話。

🎀——————————🎀

息子に購入したマスク

画像1

なかなかオシャレですよね。女の子っぽいと言われるかと思いましたが、使ってくれました☺️

最後までお読み下さり嬉しいです💕
また、来て下さいね✨🎵✨


イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。