見出し画像

みんなで夏🌈鶴亀杯【短歌】へ参加するよ❣️


みんなとさ
同じじゃなくて
いいんだよ
君の出来るが
ママは嬉しい


喜雨降らす
カウンセリング
土曜日に   
流した澱は
透明だった


真っ直ぐに
青のミニカー
梅雨の星
僕の行く道は
ごまかされない


🐈‍⬛
*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅



《解説》

みんなとさ
同じじゃなくて
いいんだよ
君の出来るが
ママは嬉しい

みんなと同じに出来なくていいよ、息子の出来るがあるよ、そんなママの気持ちです。


喜雨降らす
カウンセリング
土曜日に   
流した澱は
透明だった


喜雨降らす
自分で降らしにいく、足を運ぶのだ、2週間に1度のカウンセリング。乾いた土地に待ち続けてやっと降った雨のように、

「とのむらさんは頑張ってますよ」
「困ってしまって普通です」
「能力が低いわけではありませんよ」
「話、聞かせてくださいね」

とても、嬉しい。先生は長年周りから助けが少ない状況で良くなろうとしてきた頑張りを認めてくれたし、大変さや辛さを無いものとはしませんでした。

流れ出る澱を汚いものと思っていました、けれど、きっと汚なくはない、本当は透明なのです。透明でいなければいけなかったのだから。

喜雨は、寒さにはあたたかく、時に熱を持った心にはひんやりと一時の涼をくれるのでしょう。


真っ直ぐに
青のミニカー
梅雨の星
僕の行く道は
ごまかされない


特性のある息子は幼い頃、青のミニカーだけを集めて一心不乱に真っ直ぐに並べていました。手先が不器用で凸凹になっても頑張って直していました。真っ直ぐに、青のミニカーだけを並べること、それは生きづらさにも繋がるかもしれないけれど、

梅雨の晴れ間に見える星のように輝けるものになる時もあるのです。その行く道はごまかされない。

そしてママが困り感をごまかしたりしないでいられますように、ごまかさずにいて光輝く星のように輝けるところになりますように。そんな気持ちを歌に詠みました。

つたないですが、気持ちを込めて。
どうぞ、よろしくお願いします🤲


🐈‍⬛
*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅

鶴亀杯  みんなの短歌大会  募集要項

【投稿期間】
 6/25〜7/25  ( 24時)
【投稿方法】
 短歌  (テーマは夏、あるいは自由)
    1人につき、1記事で投稿  
 記事の中に3首まで投稿OK
1首や2首の方はその旨お書き添え下さいね

 過去発表済みの作品も可
【ハッシュタグ】
   #鶴亀短歌  



はじめてさんも、おなじみさんも、

みんな、みんなー、
待ってるよ。

🐈‍⬛
*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅

流しそうめんしたの🤭
セールで買った。笑 

何これ!楽しい!

息子が、大はしゃぎでママの前に陣取っておそうめんを取りまくるから、全然ママの口に入らない🤭💦

注)写真は決して拡大してはなりません!何故ならおネギが…笑



した人いるでしょ?
ダメですよ
🤭





イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。