見出し画像

いろんなつるかめ8

いろんなつるかめシリーズも8回目になりました。
これまでの足跡をヘッダーにしてみました。

うーん、なかなかのものがありますね。


この前はつるかめさんでしたので、今日はかめさんです。


今日のかめさんはかわいいです。
名前が。

ケニアやタンザニアに住んでいるとっても薄いかめさん。

甲長15cmなので怖い敵がきたら岩の下に隠れることができるよ!

岩場に隠れてから空気を吸い込んで甲羅を膨らませるみたい!そうすることで敵はどうやってもその岩場から出すことができない!!

敵から身を守る術がすごい。

卵は1度に1個しか産まないけれど、8週間くらいに1個は産むらしい。
結局、いっぱい産んでる。

とは言っても、密猟がいるのでレッドリストには載っている大切なかめさんです。

パンケーキ 食べる時には 思い出せ
パンケーキを食べる時は、パンケーキリクガメを思い出してありがたくいただきましょう。

ではまた次回お会いしましょう!

次は、、、あ!あのつるさんにしよう✋

お楽しみに!


鶴亀杯HOT情報

曲から一句が熱い!

募集期間は6月4日まで!みんな急いでー!
マガジンも登録してね!


今、毎週土曜日の朝が熱い!

こっそり返歌、毎週土曜日に更新。

とても楽しいのでぜひ参加してみてね!



NEWヘッダー公開

ヘッダーはみんなのフォトギャラリー「鶴亀杯」で検索してね!


#鶴亀杯 #ぷ会 #いろんなつるかめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?