見出し画像

【旅記録】長野県諏訪市、松本市、長野市

旅の目的:鹿肉を食べる

2023年4月29日(土)

久しぶりにあずさ乗った。
15時半頃、上諏訪駅に到着してホテルにチェックイン。

上諏訪温泉ネオステーションホテル
部屋数が少なめのせいか、大浴場の温泉が混雑することなく落ち着いて入れた。シャンプーとかがアロマ系の良い香り。アメニティグッズは脱衣場に一通り揃ってる。

ホテルの朝ごはんは釜飯(白米の上に具が乗ってる。炊き込み系ではない)。味噌汁がすごく美味しかった。朝も温泉に入ってから食事とったから、塩分補給にもなってからだに染み渡る感じがした。

そして夜ご飯はお目当ての鹿肉を食べに。ホテルの近所。
食事処ばんや

鹿肉が美味しすぎた。熱した石の上で両面焼いて、ポン酢につけて食べる。ポークも美味しかったし、だし巻き卵も美味しかった。たぶんここは何でも美味しい。あと若いスタッフの接客が活気があって良い。大満足。また行く。

馬刺しと鹿肉
ポーク。味噌をつけて食べる
鹿肉だけ

2023年4月30日(日)

10時にチェックアウトして松本へ。

朝食


松本に来る時はだいたいいつも駅前の立ち食い蕎麦屋で食べる。

山菜おろしぶっかけ


その後、長野駅へ。
まだ13時台だったので、ランチの二次会(笑)
ここに来ればなんとなく信州名物が一通り食べられるのではという感じ。
サーモン美味しかった。

牛すじ煮込み


今回の旅、信州産きのこをいっぱい食べた気がする。
長野県はお土産も豊富だしお気に入りの旅先だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?