見出し画像

春を契機に浮かんだ詩3首

ふと見ゆるひとのやさしさ明日葉のごと
詞書:ふと出逢う、ひとのやさしさに救われる。そんなことが、明日葉のように今日も明日もあればいい。あらゆる人のもとに。

今出逢いかつて出逢いし君の影 忘れな草に記憶のひかり春霞
詞書:死をもって全て終わりに思うべきだろうか。君の面影は忘れようと思って忘るるものでもない。おぼろな霞の中に漂うように、あなたのくれた眼差しのひかりは時の中を響き続けている。

祈りとは存在のくすみの緩和薬あらいやすりに抗するやすり
詞書:(過去の詩作から)。水から突き出た葦の芽は、錐(きり)に例えられる。そうしたら、春のひかりは鑢(やすり)だろうか。生きることはくすむこと。私たちは死ぬ迄に、どれだけくすみに抗うことができるだろうか。







この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?