見出し画像

セカオワのFCツアーで好きの気持ちが再び溢れました


◾️2023年1月27日(金)
SEKAI NO OWARI FANCLUB TOUR 2023
「Fafrotskies 〜The Fan〜」福岡公演


に、参戦してきました!
ありがたいことにチケットが当たりまして、今回のFCツアーも無事に参加することができました。嬉しかった…楽しかった……。

感想と、セカオワへの想いをたらたらと綴ります。

※ここから先セトリ等めちゃくちゃネタバレしているので注意※

前置き

2022年のドームツアーに参戦してセカオワへの熱が完全に戻った私ですが、その想いが熱々のまま今度はFCツアーに参加することができました。

まずチケットが当たるとは思っておらず、当選メールがきた時点で1回泣きました。それからもう毎日ライブの日が楽しみで楽しみで…

FCツアー、ホールツアーみたいなものでキャパがめちゃくちゃ狭いんですよ〜だからこそ普段とは違うセカオワのライブが見られてそこが良いんですけどね〜〜FCだけの限定ツアーだから円盤にもならないし、最高ゆえに行けなかった場合は本当に病むレベルにショックを受けるわけです。しかも前回のFCツアーから4年ぶりの開催!!ほぼ幻レベル。(?)

つい数ヶ月前に4大ドームツアーを成功させた方々が、今度はキャパ2000人前後の会場でライブをやるわけです。そんなん幻やん……

その分、チケットを申し込む時も条件があるし、入場する際は本人確認も全員しっかりあります。デジタルチケットと顔写真付きの身分証明書がないと入れません。その辺徹底してくれてるのありがたいですな。


開場

会場に入ってからはもうずっと謎に緊張してました。
楽しみにしすぎていた分、終わってしまうのが悲しくて…
始まってないのに終わった時のこと考えるなって感じですけど、なんかもうそれほどに胸がいっぱいいっぱいだったんですね〜、、、

当たり前だけど、周りにいる人たち全員セカオワのファンなんだな〜と思うと不思議な気持ちになりました。何回もライブ行ってるけど改めてその感覚を思い出したような…?
私アーティストのライブってセカオワしか行ったことなく、あとは二次元系というか声優のライブ、キャストライブ、アイドルの3Dライブしか行ったことがなくて。

まあこの話はどうでも良いんだけどちょっと言語化すると、二次元系って明らかにオタク!!!て感じの人がほとんどなんだよね見た目も雰囲気も。あと性別も私が行くジャンルはおそらく9割女の子だし、年齢も幅はあれど大学生〜30代くらいの人がほとんどで。
その空気感にこの数年は浸る機会が多かったのでそっちに慣れちゃって、老若男女いる現場が逆に新鮮だったんですよねそれゆえに不思議に思っちゃった、みたいな。
ドームの時は特に思わなかったけど、今回は何故かより強くそれを感じました。ファンがギュッて集まってるから?(ファンの濃度?)

マジで余談ですが、自分で自分にサイアク…て思っちゃたのが、同じ雰囲気ばかりじゃない人が集まっていることに若干のストレスを感じてしまったこと(笑)緊張ゆえに、ってのが大きいんですけどね〜まあライブ始まったらそんなことはどうでも良くなりましたが!
いろんな世代の人に好かれていてすごいなぁと改めて思いました。

どうでもいい話と言いつつめちゃ書いてしまった…まあ個人で自由に書く文章なんてそんなもんですよね!!余計な話ばっかしてなんぼですワ〜(自分を正当化)

開演

まあそんなこんなで(?)いろんな気持ちを抱えたまま待っていましたが19時になりついに開演。

今回のコンセプトはざっくり言うと、最古参のセカオワファン(天の声)がファンの存在の大切さをメンバーに思い出してもらうために、セカオワの4人を監禁してファンのためのライブをさせる、というもの。ツアータイトル「The Fan」そのものでした。

所々にセカオワメンバーの演劇が混じったライブ。
最古参セカオワファンに拉致監禁され、そこでハッと目を覚ますところから始まりました。
私の好きなバンド、歌と楽器はもちろんのことライブでダンスも演劇も芸もやるんですよぉ〜あとボーカルだけではなくメンバー全員ソロで歌います。いろんな面を見せてくれます楽しいです。

紆余曲折ありまして、一曲目は『青い太陽』
自分でもびっくりするほど泣きましたセカオワのライブでこんなにも涙が止まらなかったのは初めてかもしれない。

演劇の部分は楽しくて、ふふっという気持ちで見ていたんだけどその前振りありきでいざ曲が始まると、自分の視線の先に大好きなセカオワのメンバーがいることそして私は今その4人のライブ会場にいて演奏を歌を生で聴けていることに感情が一気にブワッとせり上がってきて、涙が止まりませんでした。
胸の中が「好き」の気持ちで溢れてずっと頭の中で「好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き…」と唱えていました。(怖)
気持ちがまとまらない陰キャの告白みたいな状況だった。

全部の曲について書きたいけど流石に長くなり過ぎそうなのと力尽きそうなので何曲かピックアップして感想書いてくね。。。

『Fight Music』
ア〜〜〜〜〜好き……………………。ファンクラブツアーでこの曲をやってくれるあたりさすがだ〜ありがとう最古参ファン。わかってるね!!!
タオルぶんぶん!!盛り上がるよね!!!
歌詞もすごく好きな曲なので聴けて嬉しかったです。

『yume』
この曲も好き!!
前回のFCツアーでもセトリに入ってた?よね?
そこで聴いた時に、ああ…セカオワが好きだな……と、胸の中がじんわり温かくなったのを今でも覚えています。その感覚を久しぶりに思い出しました。

『陽炎』
深瀬さんとさおりちゃん二人で歌うスペシャルバージョン!
FCツアーでFukase Ver. 聴けるかな?と密かに期待していたのでめちゃくちゃ嬉しかったし、贅沢な気分でした。陽炎大好きなんだよね…。

『MAGIC』
この曲、今回のファンクラブ投票で1位だったらしいですよ!
わかる〜私も好き。
この曲が1位なの、めちゃくちゃ意外だけどめちゃくちゃ納得なんだよね、なんでだろうな。切ないけど前向きな歌詞が刺さる人多いんだと思う、あと深瀬さんの文脈込みかな。
この曲、歌詞はオリジナルだけど実はカバーです!豆知識!(まあ好きな人は多分みんな知ってる)

ちなみに4年前の1位は花鳥風月でした。

『インスタントラジオ』
わ〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!
インスタントラジオだーー!!!うれしーーーー!!!!
この曲も思い入れ強い人多いのでは!
数年前までのセカオワライブでのアンコール定番曲!
当時、アンコールの定番で嬉しい反面ずっとこのままではないよな、いつかはアンコールで歌わなくなると思うけどその定番の壁を壊すにはどうするんだろう、と思っていました。
忘れもしないですよ2018年の野外ツアー「INSOMNIA TRAIN」で一曲目にインスタントラジオを歌ったこと!!そう来るか〜〜!!!と思って当時胸がドキドキワクワクしたのを覚えている。壁の壊し方、大成功だったと思います。「変わらないために変わり続ける」という言葉が大好きなんですけどセカオワはそれを常に体現しているバンドだなといつも思います。そういうところも惹かれるし好き。憧れる。
ポップでキュートなセカオワメロディー♪♪

『アースチャイルド』(アンコール)
ファンクラブ投票2位はこの曲だったようです。私的にはめっちゃ意外だった!
アースチャイルドいい曲だよねぇ
この曲にこそさっき私が言った「変わらないために変わり続ける」という歌詞があります。あとセカオワの始まりを描いたような歌詞があるところも好きです。

◇◇◇

そういえば「逆襲のピエロ」めっちゃ懐かしかった!!
Twilight Cityですよね覚えてますよ〜〜LOVEさんの独壇場最高でした。
あと「Habit」歌ったのびっくりした嬉しかった!!!(ドームツアーで歌ったしFCツアーでは歌わないかな〜と勝手に思っていたので)じっくりとHabit聴けて嬉しかった〜

トークコーナーみたいな時にHabitの決めポーズを深瀬さんがしてて、それに対してさおりちゃん(多分)が「あー!それ紅白でやったやつ!」て言ってるのを聞いて、なんか一気に、あっこの人たち紅白出てる人だった…ていうのを思い出した。笑
レコ大も受賞したし本当にすごい人たちなんだよなぁ。
ライブってやっぱりそこにいる人たちだけの特別な空間だし、FCツアーではその特別感が更に増すと私は思うので、勝手に距離を近く感じていたけど、改めて雲の上の人であることを実感しました。でも10年近く好きでいたらさ、ただなんとなくテレビで見るアーティストよりは親近感湧くしちょっとはそういう感情芽生えるよね!?!!?(?)
ずっと第一線で活躍しているセカオワを好きでいられて光栄です。

ライブが終わって

幸福な満たされた気持ちと終わってしまった寂しさが交互にやって来る毎日です。
ここ2ヶ月くらい、本当にこのライブを楽しみに生きてきたのでもぬけの殻です。
次のライブ発表が待ち遠しいよォ〜!!!!!

あと、次はいつFCツアーやってくれますか?4年後です??
また次も参戦できるように徳を積みます。

会場の外の写真
(必要?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?