見出し画像

自己紹介① -仕事のこと。-


僕はコンビニで働いている。

大学時代からアルバイトを始めて、
店舗を変えながら、気づけばもう7年目。

長く続けているというだけで、
今の肩書きは副店長。

コンビニの仕事というと、
何かと話題になることも多い。
ブラックなイメージを持つ人も少なくないと思うけれど、僕の勤め先はとても良い。
人に恵まれ、楽しくやっている。


ところで、コンビニの仕事に憧れたことがある人はいるだろうか?

僕はない。
そんな人に出会ったこともない。

志望動機は自宅からの距離、
ただそれだけ。
いつもそれだけで続けてきた。


働くとは、仕事とはなんだろうか。

生きていくのはお金がかかる。
お金は必要だ。
贅沢をする為ではなく、
暮らしてゆく為に。

僕にとって、
働くということは暮らすということだ。
僕にとって仕事とはそういうものだ。

僕は暮らすということがすきなのだ。

今の僕はそう思う。


明日も五時起き、
薄めに作った水割りをもう少し飲んだら、
休むとしよう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?