見出し画像

note初心者がnote勉強会に参加してきた

LabBaseキャリアイベント部のななせです。note初心者の私がnote勉強会に参加してきたので、早速その学びをアウトプットしたいと思います。

1. 私のnote歴

まず、私の現状を共有します。

・note歴1ヶ月
・2記事投稿経験あり
・使い方はなんとなく理解しているが、細かい機能はほとんど知らない

2.  書きたくなる・続けたくなるnoteの機能

今すぐにnoteを書きたくなる、様々な機能がありました。
ということで、以下の機能を早速使ってみました!

●みんなのフォトギャラリー●
「noteユーザーが提供する画像を、自分のノートに使用できる機能」とのことで、実際に検索してみるとお洒落な画像が盛りだくさん!選びたい放題です。
この記事のヘッダー画像もみんなのフォトギャラリーから拝借させていただきました!

画像3

マガジン機能
フォルダ分けのイメージ。自分の記事も他の人の記事も入れることができます。
取り急ぎ、すでに公開している自分の記事を
「イベント開催ノウハウ」「LabBaseイベントレポート」
というマガジンにしてみました。

画像4

●リアクション●
フォローや記事にスキしていただいたときに表示されるメッセージを自由に設定できる機能。
花言葉や占いに設定している人もいるらしいです。個性が出て面白い!!
私がどんなメッセージを設定したのか気になる方は、是非フォローや記事にスキしてみてください♡笑

画像2

3. 読まれる記事の特徴

読まれる記事の特徴は以下の通りだそうです。意識して書きます!

画像1

4. noteを書くとき最優先すべきこと

機能やtipsの前に大事なこと。それは、

・創作を楽しむこと
・発表し続けること

今回の記事は楽しみながら書くことができました!
今後も創作を楽しみながら、定期的にnote書いていきたいと思います。

また、書ききれなかった機能など多々ありますが、
note勉強会は定期開催されているようなので、

・noteを初めようと思っている方
・note初心者の方

など、参加してみると書きたい欲が溢れるかと思います!
(そして勉強会の会場がとっても綺麗)

それではみなさん楽しい創作ライフを!
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?