見出し画像

余白と罪悪感

ここ2〜3ヶ月、少し忙しすぎた。

その前の2〜3ヶ月は新しい仕事を始めて必死だったし、手元のキャッシュが少ないことでの不安もあった。だから仕事を増やしすぎてしまったのかもしれない。

その前の2〜3ヶ月は開業したてで手探りの状態、取引先を増やさねばと必死だった。

振り返ると、実行と反省を繰り返しながら、一応前に進んではいるんだなあ、とは思う。

_

忙しすぎた結果、少し仕事量の調整をしてもらうこととなった。

暇で仕事がないよりも、忙しいことは良いことではあるんだと思う。周りにもそう言われる。

でも、何度も追い込みすぎて体調を崩した身。

忙しすぎ、にならないよう、慎重になっている。

_

調整してもらった結果、寝ても覚めても時間がない!!

の状態から、少しだけ余白のある生活になってきた。

社畜肌のわたしなので、余白ができると「もっと仕事できる隙間があるのに、調整してもらって申し訳なかったかな?」なんて、少しの罪悪感がつきまとう。

この余白の時間があるようなスタイルをキープしていきたい。

心の余裕が全く違う。人にも優しくできる。

_

今日は少し無理矢理モーニングにやってきた。
ちょっと寝坊したけれど、外に出たかった。

こんな時間を大切にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?