【劇場レポ09】ヒューリックホール東京

え、阪急メンズ東京の上って劇場だったの?
そんなことを思いながらはじめまして、ヒューリックホール東京。有楽町よみうりホールと同じこと言ってます。

もしかして有楽町の商業施設の最上階は全部劇場ですか?(違うよ)

アクセス

有楽町・阪急メンズ東京の11階。各線有楽町駅を銀座側に出ればすぐそこです。

ルミネにはよく行くのですが8階より上に何があるかを気にしたことがなかったら、11階は阪急側にヒューリックホール東京、ルミネ側に有楽町朝日ホールがありました。

エレベーターまたは8階まで阪急またはルミネ店内をエスカレーターで上がって、さらにエスカレーターでも行けます。

11階はフロアがつながっているのでどのエレベーターに乗っても大丈夫。合計6基あるので、並んでいてもぎゅうぎゅう詰めに乗るみたいなことはなさそうです。

6階は映画館、プラネタリウムもあって、時間を過ごせます。

座席・見え方

傾斜緩いタイプの劇場。

アルファベットB~Z列の後ろにAA~DD列が続きます。
座席表には886席と書いてありますが、私の観た公演ではC列まで撤去されていて、D列と前列サイドの見切れ席は使用されていなかったので、800席より少ないくらいかと思います。E列が実質1列目。

A~D列がなくてAA~DD列があるってどういうことやねん。初心者には若干の戸惑い。でも単純にアルファベットが足りなかった模様なので、25列(B~Z)+4列(AA~DD)で29列。ダブルアルファベットは後列。

通路より前列までスロープ、通路後ろからは段差あり。千鳥配置ではない。観やすい席はどう考えても通路後ろのK列センター。前列~N列くらいまでの席に座りたい。前の人の頭は少し気になります。チャイルドシート貸出ありの理由わかりみ。
前に座る人がきちんと背もたれに背中をつけてくれれば見えます。

中列より前列が見やすい劇場ですが、頭の重なりを気にするなら後列の方が中列より距離がある分、前の人の頭が舞台に重なりません。当然ですが距離は遠くなるので、表情みるなら双眼鏡が必要。セットの小さい絵は双眼鏡でも見えませんでした。

距離を取るならQ列まで、頭が重ならないことを重視して双眼鏡で見れればいいなら後列もありという感じでしょうか。
うーん、やっぱり前列に座りたい。

劇場内施設

トイレは1階の個室は6個、2階の個室が4個。客席数のわりに少ないけど、それほど混んでなかったです。周囲の商業施設にトイレがあるので入場前に済ませる人も多いのでは。

あとは普通のアサヒの自販機があるくらい。スペースは広いけど、座るところなどは見当たらず。

劇場内の壁と天井のデザインは曲線でおしゃれ。

総評

傾斜が緩いタイプの劇場。前列に座りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?