【劇場レポ08】有楽町よみうりホール

よみうり大手町ホールは行ったことあるけど有楽町よみうりホールってどこだろう?え、有楽町ビックカメラの上って劇場だったの?

そんなことを思いながら、はじめての有楽町よみうりホール。歴史感じる造りの劇場でした。

ちなみによみうり大手町ホールから有楽町よみうりホールは徒歩21分だそうです。地下鉄を使っても10分くらいはかかりそうなので観劇の際はお間違いなく。

アクセス

有楽町ビックカメラの7階。JR有楽町駅国際フォーラム口を出たら目の前です。国際フォーラムと道路を挟んですぐ隣り。

東京メトロ有楽町駅の地下直結。銀座駅、日比谷駅からも地下通路がつながっていて、JR東京駅からも徒歩で移動可能な距離です。

有楽町駅のホームから普通に歩いて10分以内。ただし、エレベーターはビックカメラのお客さんも使うので多少混雑するかも。エスカレーターで6階まで、6階から7階へは階段で移動する方が待ち時間は少ないですが、たぶんそんなに所要時間は変わりません。

座席・見え方

1階席522席、2階席578席で最大席数1,100席。

変わった形の2階席で、なんというか、丸い1階席を包むクロワッサンみたいな感じです。2階左右サイドがほぼ1階席。あと1列目と舞台の間がけっこう離れていて2mはありそう。この2点がユニークな劇場でした。

1階席の傾斜が全体的に緩くて、前に座る人の頭が視界に入ります。座席間は広め。舞台はそれなりに高さがあるのでどこの席でも見えますが、最前列以外どこの席でも前の人の頭があるので、演者の足元まではほぼ見えません。前の人の座り方次第で運命が決まります。

1階席のおすすめはH列くらいまで。中列センターを好むタイプの私ですが、「頭の重なり具合」と「舞台と客席との距離」を考えると最前列でもいいかという印象でした。

2階席は、1階Q列以降の頭上にあるので、R列くらいから気になるかも。1階席後列なら2階A列の方が良さそうです。

座席表はこちら

劇場内施設

トイレは劇場前とビックカメラ各階にあります。劇場前のトイレが個室が多くて9個、他の階は4個くらい。分散するので混みません。

ロビーのスペースは広くて、劇場価格(=高い)自販機と公衆電話があります。ひさしぶりに公衆電話みました。あとはゴミ箱がたくさん。全体的に昭和が漂う空間です。

総評

変わった形の2階席。前列がおすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?