見出し画像

大学生が見つけた大凧の魅力


1.はじめに

私はたちは白根大凧の館に行ってきました。そこでは大凧の情報や歴史、大凧に熱い気持ちを持つ人などもいて充実した取材になりました。これからその取材の成果を発表します。

2.大凧合戦の起源

まず、私たちが注目したのはそもそもなぜ大凧が白根で有名になったのか。起源は一体何なのか。と言ったところです。

大凧の起源が書かれている展示物

この展示物からわかるように、そもそも大凧の起源については一切確証がなく、どれも伝承で諸説があるそうです。そのため確かな起源は分かりませんでしたが、面白い伝承がありますね。

因みに、この展示物を見てる時にとてつもなく熱い思いを持つおじ様に声をかけられました。やはり白根の人にとっては誇りなのでしょう。

3.大凧の海外進出

白根の大凧は海外の人に、「群を抜く面白さ」と称えられるほど人気が高いようです。1976年にパリで行われた空のイメージ展では、大凧の人気が凄まじく、これが白根の大凧の海外進出のきっかけとなったようです。

4.大凧と太平洋戦争

大凧の華やかな海外進出とは裏腹に、大凧にも戦争の逸話があります。太平洋戦争中だったのにも関わらず、大凧の文化は死守しようと大凧をあげることは休まず行ったそうです。このおかげで今も合戦は続いているのでしょうね。

5.大凧と兵士

大凧と戦争について書きましたが、大凧には兵士の熱意も込められていました。戦争の最中にあった白根出身の兵隊さんが、戦争のせいで大凧が無くなるのは嫌だと、大きな大きな凧をあげて健在ぶりを示しました。ここからも、白根の人にとってどんなに大凧が重要なものなのか分かりますね。

6.館内の様子

凧飛ばし体験をさせてくれた職員さん


凧の顔の種類


凧の部品

このように、館内にはあらゆる凧に関わるものがなんでもありました。中には凧揚げ体験までできて充実した取材になりましたね。因みに、凧揚げ体験は引っ張るだけで挙がったので意外と簡単です。子供にもおすすめですね。

7.まとめ

白根大凧の館に行って最も印象に残ったのは白根の人々の大凧に対する熱意です。昔の人も今の人も
大凧に対する愛が強く。本当に大事にされている文化なんだなと強く思いました。

大凧の館は大人400円、子供200円で入館できるので是非休日に足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?