今月のジョジョリオン(ウルトラジャンプ2021年3月号)

※最新話の感想なので単行本派は気をつけよう。前回はここに『今回はいろいろ急に動き出した感じでもうなんもわからん。』って書いたけど今回はというと・・・!?


わからない

 見えないしゃぼん玉の解説がわからない。少し引用しよう。

 そのしゃぼん玉は無限ゼロに細い線が回転しているから
『この世には存在していない』
 見えなくて存在していなければ・・・・・・おそらくコントロールも出来ないのだろう・・・そこには『爆発的な回転』があるだけだ
 だがだからこそ全てを越える!壁も越えて行ける!

 以上が死後、神の視点から喋るようになった豆銑礼による解説だ!
では、そのわからなさについて考えていこう。(答えが出るとは言ってない)

無限ゼロに細い線が回転しているから
『この世には存在していない』


 「無限ゼロに細い線」は多分超弦理論のあれ(超弦理論をわかってない)だろうと思うんですけど、その「無限ゼロに細い線」が「回転しているから『この世には存在していない』」とはどういう事なのか。「無限ゼロに細い線」なるものはこの世には存在していないのか?であればなぜそれが「回転している」のか?
 「そこには『爆発的な回転』があるだけだ」というのもどういう意味なのか。豆銑さんは第百話でも似たような事を言ってたけど、(そこにあるのは「回転」!それだけで・・・その中に見えない「ヤツ」が・・・・・・ある)その時点でよく意味のわからなかったセリフの中身がここにきてもまだわからない。こう・・・何かしらの物質が回転しているのではなく、「回転」という事象だけが「そこにある」ということなのか?「無い」のに?え?「無」が「ある」ってなんだろう。わかんねー!!!!!

 それと、「無限ゼロ」なる独特の言い回しもわからなさに拍車をかけていないか。まあ多分「極微細な」くらいの意味なんだろうけど。でも無闇に言いたくなる。無限ゼロ。

だがだからこそ全てを越える!壁も越えて行ける!

 「向かって行こう」とするとこの世の条理すべてがその行動を阻むという、恐ろしく強力なスタンド、『ワンダー・オブ・U』。それに対抗できるのは、この世の条理の外にあり、(たぶん)物質としての存在は無く、『爆発的な回転』だけがあり、コントロールすることも出来ず、故に、意図的にぶつけに行くことがそもそも不可能な『見えないしゃぼん玉』だけだ。上記見出しにした部分のテキストはそういう意味なのでしょう。『厄災の条理も越えて行ける』。そして前回の内容を踏まえると東方家の呪いも、ホリーさんの呪いも越えて行けるらしいけど、なぜ、何が、どうなって呪いを越えて行けるのか、今回はまだわかりませんでしたね。(この辺については次回いよいよわかりそうだけどそんなタイミングで来月休載だって)

オブラディ・オブラダ

 院長はドゥードゥードゥー・デ・ダーダーダーに続く二匹目の岩昆虫、オブラディ・オブラダを繰り出してきた。無法者か?
 オブラディ・オブラダは正確には昆虫ではないらしいが、ともかくドゥードゥードゥー・デ・ダーダーダーよりはデザインもシンプルで挙動もわかりやすいし、すぐに方が付きそうなのでよかった。岩昆虫は不思議すぎる。

スマホからしゃぼん玉

 ワンダー・オブ・Uのヴィジョンに見えないしゃぼん玉を当てるのではなく、ペイズリーパークと連携して透龍くんの方に当てるんですね。これは意外だったけど考えてもみれば確かにそうでもしなきゃ当たらない。見えないしゃぼん玉はそもそもコントロール不能だから「良い流れ」を選び取るペイズリーパークで引き寄せるしかない。これ、意図してそうしたのではなく、「流れ」でそうなったっていうのが重要ですね。(「流れ」の重要性については憲助さんがメロンパフェを食いながら説いてた通りだ。)
 
 そして俺は先月こんなことを書いた。

それと第一話では康穂のスマホの中で星型の痣からしゃぼん玉が現れる描写があったけど、今回の内容を踏まえるともしかしてあれはペイズリーパークによって可視化された『見えないしゃぼん玉』ですらあったのかも知れない。まさか第一話の時点ですでに伏線が仕込んであったとはな。(実のところ荒木先生が第一話時点でそこまで考えてたかは知らない。知らないけどこういうのは全てこっちの解釈の問題なのだ。伏線だったということにしろ。)

 荒木先生が今回この展開に持って行くことを念頭に第一話を描いたのかというとそれはやはり疑問ではある。けれどもペイズリーパークの選んだ流れは第一話の、康穂と定助が出会ったところから始まっていたという解釈はできるでしょうが。できますね?できる。全ての物事は連続している。それが条理。例外は見えないしゃぼん玉だけ。この度の流れの起点は康穂と定助の出会いにあり、ついに条理の外側にある何かさえ味方にした。条理の外側にある何かとは奇跡のことかもしれない。すなわち君の奇跡の愛。そう、ジョジョリオンってそういう話。

次号休載

 そうして着弾した見えないしゃぼん玉で一体何が起こるのかってところで次号休載。助けてくれ。
 透龍くんとの戦いにどう決着がつくのか、一体何がどうなって東方家とホリーさんの呪いが解けるかっていうのがわかりそうなところで続きは二ヶ月後だ!まあいい。待ってやる。荒木先生もいろいろあるんだろうから。

【終】

小遣いとして使う