吐露1

懲りずにインスタのリアアカプロフィールにひっそりNBiを表記したけど。けど、だからどうだっていうんだ。
私が今この社会において正常な女人として生きられないことを晒しているだけであり、一般的な皆さんは私を女人であると認識し女人であってほしいと思っているのだから無意味じゃないか?

グラス空いてたらドリンクバーついでに取ってくるか聞くとか、大皿からなんか取る時は左右くらいにはなんか取るか聞く(腰浮かすから)とか。カットバン持ってるとかモバ充貸せるとか、そんなのは女だからやってるわけじゃない、私がそう育って、そう振る舞う人でいたいと思っているからしているだけなんだ。

もうずっと言い続けているのにこの前ふざけておかんとか呼びだしたリア友のことはキツめに止めたんだけど。ああ、こうしたからどうだってんだ。誰が何に気づいて何を学んでどう変えてくれるっていうんだ。生きにくい。

興味を持って知って考えて扱いを変えてくれたら万々歳だが高望みってものなので、どうかせめて女の子は守られてるだけでもいいんよ、とか言うのはどうかやめてほしい。あれがすごく苦しい、私には女の子になる努力はできないし、女の子という箱に入れられてしまったら貴方たちの中には一生入れてもらえないし。女である、女として振る舞う、女として男の男としての振る舞いを受け入れる。これが厳しい。

女として不完全なのでノンバイナリーを名乗るつもりでいる。合っているかわからないけれど、世に言われる女性の皆さん、には入れていないし入れないと感じているから。
基本的に人を恋愛として好きになる機会が少ないけれど、女の人を好きになることの方が多くて、男の人を好きになったこともある。
こういうことをもう少し若いときから真面目に話していて、当時はそういう人もいるんだ、と受け止めてくれていたのだけど、この前似たような話になった時にはお前この歳でまだそんなこと言ってるのか、と言われてしまった。衝撃的すぎて少し前のことなのに2分前かのように思い出せるよ。

結局は、私の打ち明けや相談は若さ幼さゆえのことと思われていて、成長すれば他のみんなと同じように女の人になって男の人と恋愛をして社会を回していくと考えられていたのだ。
もしくは、彼らは私を女の人として扱うことで女の人になる手助けをしてくれているのかもしれない。まだそこへ到達できていないだけだ、と考えているのかも。

あなたたちの培った常識では、身近に女を好きになる女が存在するだけで驚きだったのだろうね。片恋の話なんかには興味を持ったような反応だったもの。
でも、いるのだ。もっと、もっとたくさんの人が。フィクションではない。女の子として一括りにされることに違和感を持ち続ける人もいるし、恋愛感情や何かを持たない人だっている。フィクションではなくて、私は実在する。

ああ、ただ、こんなことを言い出しては、私のことを女の人の型にはめようとする彼らの、彼らの常識を侵してしまうことになる。私たちは同じ穴の狢だ。

もう少し話し合う必要がある。
話す機会を得られれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?