見出し画像

交換日記:🐑何を大事にするか

ムギちゃんの歌の話とても良かったなぁ〜!自分が何か発信したことに対して、その人が感じたことを伝えてもらえるって凄く良い関係だと思う!
私も基本的にフォロワーさんと関わりは持ちたいと思っているけど、質問箱は匿名になっちゃうし、悲しくなることを書かれたこともあったからやめて、よくキャスで楽しく話したり交流してる…笑

高所恐怖症の話も面白かった!私も高所恐怖症なんだけど、私は「落ちたら死ぬ」レベルのものは怖いけど吹っ切れるから楽しめる事もあるけど、椅子の上とか脚立の上に立つのは特に怖い。あれ?落ちて中途半端に怪我をするのが嫌なだけかもしれない…。

写真は最近うちの子になったシルバニアファミリーの羊の赤ちゃん(キーホルダー)です。かわいいお守りとして持ち歩いています。

【何を大事に生きるか】

前回ムギちゃんに「仕事で何を1番大事にしているか」という質問をして「楽しむ」と回答してもらったものを読んだのだけど、読めば読むほど私は何が好きで何を仕事にしたいんだろう?と頭の中をグルグル…。


私は今、社会人としてのスタートをうまく切れなくて、この時期に露頭に迷っている。やりたかった仕事は理想と現実のギャップについて行けなくて、人間関係も上手くいかなかった。自分に自信がなくなった。転職をするにしても、長く勤めるためにはとか、月に最低このくらいのお金がいるとか、今の私には「好きなこと」を仕事にするほど物事を選んでいる時間がなくて、この先何を大事に生きていけばいいんだろう…って落ち込んでいます。

職場に退職する意思を伝えたら、アパートの解約手続きを明日行うと言われた。猶予は10日。引越し先は決まっていない。もちろん次の職も。貯金はギリギリ。
あ〜〜私の人生終わったかもしれないとか思ってたけど、つい最近の有名人の自殺報道を受けて、「生きるってなんだろう」って余計に考えてしまう。

好きなことで仕事をする。それはそれで覚悟が必要だと思う。好きなことを仕事にして嫌いになったりしないかとか。仕事を楽しいと思うためにはきっとやりがいがないといけないと思っていて…。やりたいことと給料が見合っていなかったら生活ができなくなってしまうし…。

私はこれからの辛い出来事は、個人的にブログにまとめていこうと思っていて、この毎日の辛いことはブログのネタになるからあんまり深く考えないように!と思わないと気が狂いそうです。笑
明日を確実に生きることは、私にとって難しいことでした。それでも生きていかないとね。何を大事に生きようかな。


【好きなもの:古着】

とにかく洋服が大好きで、今住んでいるアパートは大きいクローゼットがあったから、服をお店みたいに沢山ハンガーにかけられて、クローゼットを開けると大好きな洋服が並んでいて、服を選ぶのがすごく楽しいし嬉しいものでした。引越し先は今より狭い部屋になるだろうから、ならばいっそのこと、部屋を古着屋さんみたいにごちゃごちゃさせてしまえば、それはそれでいい感じになるんじゃないかな〜と思ったりしてる。

小さな花柄が好きなのは、小さい頃シルバニアファミリーの洋服に憧れていたから。古着が好きなのは霞んだ色と、いろんな人の手に渡り、繰り返し愛される事実が好きだから。服も靴も鞄も帽子も靴下も、多分そこそこ多い方だと思う。全部お気に入りで処分できないから、全員次の家に連れて行く予定…!


【今回のオススメ曲】

ムギちゃんからのオススメ曲聴いた〜〜なんか不思議な曲で面白かった…歌詞のアイデアすごい…!ゆるっと聴けて良かった!!


今回は蒼山幸子の「バニラ」を。
ねごとのボーカルなんだけど、蒼山幸子さんの描く歌詞が大好きなんだ〜。何かを思い出したり、追いかけたりするけど、1人だからこそ見える幸せだってあるって、前向きになれる曲です。是非聴いてみてね!

https://youtu.be/2TDx_XNQ5QU


【質問コーナー】

ムギちゃんからの質問「最近食べた美味しいものはなに?」でした。最近食べた美味しいもの…家系ラーメンかなぁ…。人生初家系ラーメンだったんだけど、こってり味濃くて、量もそこそこ多くて、「これが…おかずになるラーメン…」ってなった。


ムギちゃんの最近食べたものがとても美味しそうだったので、私がまた行きたいお店の写真載せておくね。うに湯葉忘れられない…。

画像1

東京の恵比寿にある「米福」っていうお米専門店でね…。コースメニューがこれまたおしゃれ豪華で最高だったからまた行きたいです。


私からの質問は
Q.ムギちゃんは何か作業をするとき朝と夜、どっちが集中できる?

私は眠いと全く頭が回らないので、学生時代は課題とかテスト勉強とか朝にやってた。蛍光灯の明かりって人工的で眩しいし、音が気になるからあんまり好きじゃなくて、それもあってか自然光の中で作業をすると捗るなぁ〜。私のムギちゃん予想は夜型かな!

では、今回はここまでで🐑
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?