見出し画像

14.2024,2/7.ついに下の歯を抜いた。

一週間近く更新が空いてしまいました。
というのも、ばーちゃんが亡くなってからの
色々手続きにしれっと追われているのであります。

祖母が亡くなった後の手続きなんて
孫は関係ないのでは?と思われる方も多いけど
私の場合、祖母より母の方が
先に亡くなってしまってるので
結構、直に関係してくるのですね。

なので、
もう少し動き回らなければいけない模様。
矯正にしても手続きにしても
慣れてないことって脳が疲れますね(笑)。

コツコツ頑張りますよ!


前置きが長くなりました。
ついに!
下の歯(4番)の2本を抜歯してきましたー!
先月の上の歯に続き、友人Yちゃんの働く歯医者にて。今回も内心ドキドキしていました。

前回の上の抜歯に関しての記事はこちら↓

早くも、もう1ヶ月近く経つのですね。
今回も、Yちゃんが担当してくれて
緊張がほぐれました。安心感を与えてくれてありがとう。心の友よ。

↓施術直前にこんな自撮りしてふざけた表情して
緊張してるなんて思わないでしょう?

…手に汗握っとります。
ほら見て、唇の色が非常に悪い。
緊張して乾燥でもしているのでしょう。

いざ。

↑確か部分的なレントゲン撮影だったかな?
どうでも良い写真かもしれないけど
もしかしたら、矯正を検討してる方にとっては
雰囲気とか流れの参考になるかもしれないので
載せておきます(笑)
唇の色が最高に悪いけど。

なんか知らんけど、誰かの役に立ちたい願望強めです。知らんけど。

前回同様、院長先生が1回目の麻酔を
手際よく打っていきます。痛くない。
抜歯は怖い人多いと思うけど、
今の麻酔、痛くないよ。

そして軽く麻酔が効き始めたところで
歯のクリーニングを手際よく
やってくれる友人Yちゃん。
毎晩うちに来てやってくれんかな。

その間にどんどんどんどん
下顎周辺の感覚が麻痺していきます。
「うがいどうぞ〜」なんて言われても
口を閉じれんのよ(笑)。
うがいの水が顎を伝って溢れていってまうのよw

そんな感じで、また院長先生が来てくれて
2回目の麻酔。どんどん麻痺していきます。

ふと目を開けると見えたのは
ペッ!ペンチのようなもの。
ひぃ〜!見んどきゃよかった!もう目を瞑る。

「痛くない?これ痛くない?痛かったら
 すぐに手を上げて教えてね。」と院長先生。

「ん、ん。」と頷く私。
先生も何か優しくてホッとする。

ぬぬぬぬぬ、ぬぬぬ、スコッ!!!!

ぬぬぬぬぬぬぬ、ぬぬぬ〜スコッ!!!!

えっ、スコッ?えーもう終わったん!?
院長先生、なんて手際がいいのか!!!
すぐさま、友人Yちゃんが後の処理。

抜いた下の歯を見せてもらったら
根元まで綺麗〜に抜けてました!
まるで大根のよう‼︎

やっと心底ホッとして、安堵の写真撮影。
出血を抑えるガーゼ中。

そんなこんなで、下の抜歯も無事に終えました。
友人Yちゃん、院長先生、
本当にありがとうございます。
長い長い矯正生活ではあるけれど、
一歩、また一歩、確実に進んでおります。


矯正を検討中の方(抜歯矯正の方)、
抜歯が怖くて踏みとどまってる方、
私の今回の記事が少しでも勇気に繋がると
嬉しい限りです!

当日は血餅を無理にとるといけないので
軽く歯磨きをして、数日後はこんな感じです。↓

では、また次回の記事まで★














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?