見出し画像

香害

今まで、気が付かなかった香害に最近気がついた。気が付いた理由はお客様からの相談、トイレのニオイが気になるとの事。

そのトイレは、新築で、めちゃくちゃ綺麗でみた感じひとつも汚れがない…😮、ニオイとは?ずーっと悩んで、、トイレが汚れているわけでは無いので、結局、掃除用具から出ている香料のニオイではないかという事に。

確かに言われてみると香りキツイかも、でもキツイけど掃除用具から出てるので、どうしようもないと思っていたけど、掃除の事一切分からず暮らしていたら、気になるかもしれない。

他の案件の時に、クイックワイパーシートをタッパーに入れてる所があったので、その時は乾かない為にかと思っていたけど、香りも出ないから、もしかして…と思ったり。

あとは他の家を想像💭したけど、他の家は全くニオイはしない、なぜなんだろ🤔?


以前、同じ広さの同じ条件の家に行ってたけど、全く匂わなかったし、不思議…家の構造もあまり変わらないし…見える範囲では無い、換気の違いがあるのかも、唯一の差は家に住人がいる時間が少ないから、空気が動かないせいで同じ場所に、ニオイが止まり続けてしまうのかな。

この場合の対処法だと、
◾️タッパーに香料がキツイ掃除用具を収納する。
◾️無香料か同じブランドの同じ香りの掃除用具に統一する
◾️プラズマクラスタートイレ用LEDライトを購入して、換気を強化する。

これしか思い付かなかった🙂…掃除奥深すぎる…。