見出し画像

求人観察日記

時々インデートで家事代行の求人を見ていると楽しい、コロナ以前は、ほぼ家事代行の会社が限られていたのに、今はすごい数の家事代行会社があり、地方の家事代行会社が都内に手を広げようとしていたり、最近はUber eatsが家事代行サービスを始めようとしているらしい。
家事代行業界は5000億市場って言われてるくらいだから、需要が高いのかな🤔。

会社は色々あるけど、新しい会社が出来ると、時給が高かったりするので、出来る人はどんどん新しい会社に移動して、古い会社は人が減り、サービスが低下する。ベ⚫️ーズは給料が安すぎて、働く人が居なくなり、辞めた人にまでDMを送り一時期勧誘を必死にしていたみたい。

最近求人を調べていたら、時給が200円UPしていた、一軒当たりべ⚫️ーズは3時間なので、もしかしたら戻ってくる人はいるかもしれない。会社によって、月一変な試験をさせられたりするけど、べ⚫️ーズはそれが無いから、いいって人もいるかも。年配の人には働きやすい会社だと思う。

求人を見る時、必ず、その会社のHPと口コミ等あらゆるものを見ると面白い、求人には1600円〜1800円なのに、会社のHPは1300円〜1600円で、研修中は小さく1000円って書いてあった。多分実際はHPの方なんだと思う。

何か言われたら、地域によってこの値段で、ここは今募集終わったんです、すいませんとか言うのかな🤔…。

求人をみているだけでは分からないので、一時期リモート面接をして話を聞いてみたことがあったけど、家事代行で募集してるのに、実際は、マンション退去時の清掃業務だったってところがあった。最近、マンション退去時の清掃募集が増えている気がする。

マンション退去時の掃除代の費用を浮かせるために、安い業者に頼んだら、普通の掃除しかできない家事代行の人が来るって言う流れなのかもしれない。

実際個人で受けているお客さんが、引っ越した時、清掃業者が入っている高級物件のはずなのに、床が汚れていたり、水垢が残っていたり、壁が汚れていて本当に清掃業者が入りました?って時があったから、そうゆうのを利用しているのかもと思った。

やっぱりハウスクリーニングと家事代行は全然違うから、すぐちゃんとした業者が入っているか分かりそうなものだけど…😇。

お客さん気づいてなかったな…

求人見てると色々分かってやめられないですってだけの日記でした。