見出し画像

長年のデスクワークの代償か #1

左半分の不調、パニックと少しずれるので新しいカテゴリーを作っちゃいました。
あぁ、この症状、こんな痛みだったんだとわかるようになったわけだし、いつ良くなるのかわからないけれども、随時症状と改善に向けて何をしたかを投稿できたらなと思って。誰かが同じ苦しみを味わったときに何かのプラスになれば。
…改善するのかどうかも、わかりませんが笑

肩、腰、手先の痺れから頚椎のMRIにて分かったこと、それは頚椎症。
そこまでひどくはないものの、骨の形状がへしゃげていて、角度的にも少し神経を圧迫している画像を見せられて、そういや1回目のMRIのときもなんかそんな感じのことを言われた気がするなと記憶が蘇りました。
あのときは首が痛くて上を向けない状態だったので首が悪いのは当然と思っていたのでそんなショックはなかったのですが、まさか指先の痺れが首からとは…。といっても首は全く痛くなく、メインは肩、腕、腰なんですが。
四十肩で指先が痺れるということはないらしく、肩の痛みを庇っているうちに首を痛めたのか、たまたま時期が重なってストレートネックが悪化したのかわかりませんが、首はストレートを超えて反対側に湾曲したような形になっていて、ショックというか、恐怖が…。背骨も少し曲がっていて、もう老体すぎる…。
とりあえず牽引で首を引っ張りましょうということで引っ張るリハビリをおこなうことになったもの、肩と腰は様子見ということに。

そうこうしてる間に腰はましになったものの、足の違和感が悪化。しばらく座っていると膝が痛むようになり、気のせいじゃなくなってきたことを伝えてレントゲンをとると、なんと、変形性膝関節症と…。

頚椎症で四十肩で変形性膝関節症!?
一気にくることあるの?!

いや、ほんとはどれも前からじわじわと進行していて、たまたま一つ悪化したことで連鎖したのでしょうか。肩も可動範囲が狭まってきて悪化…。
なんにせよ、左半分が辛い…。

とりあえず、今は痛み止めを飲みながら湿布を貼ってますが、痛み止めは全く効かず、一緒に飲んでいた胃薬で気分が悪くなり最悪。
胃薬はやめてカロナールを飲んで、痛みに耐えながらストレッチ中です。
牽引も毎日来た方がいいと言われたものの、そんな時間があるわけもなく。
とにかく肩と腕が激痛…。毎日泣きそう。

でも、復活してみせる!!
あぁ、あの頃痛くて大変だったなーって振り返る日が見える!!

ということで、左半分の不調に関する進捗、喜怒哀楽、ここで綴りたく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?