見出し画像

四十肩リハビリ2回目からの悪化 #11

前回から1週間、痛みが増していて、宿題の振り子運動をやり過ぎた?いや、痛いときに痛い箇所をマッサージしたのがよくないのか?とにかく悪化している気がしてならない状態で2回目へ。

もはやドキドキはないものの、寝転んだだけで激痛…。痛みはどんな感じですか?の質問に食い気味に、今、この体勢が痛い状態です!と伝えると丁寧に痛い場所をマッサージしながらタオルをいい加減の場所に挟んでもらえてなんとか落ち着き…。

前回同様、押したり引いたりを繰り返したりをしてもらいながら、この1週間、どこがどう痛かったかを説明。気づいたら雑談をしながら20分のマッサージが終わり、次の宿題として肩を腕回さずに動かす動きをするようにと。

今回は先生の診察もあり、リハビリ後に診察室へ。可動範囲が変わっていない様子を見て、次回からは理学療法士のお兄さんにもう少し圧をかけたストレッチをするよう伝えておくとのこと。
本格的なリハビリにしていくわけねと納得しつつも、でも、今、今までの経過の中で一番痛い状態なんだけど圧をかけていいものなのかな??と疑問に。
確かに最初に違和感や痛みが出たのは7月末。そこから考えると動かしていい時期に思えるけれども、問題はヒアルロン酸注射で肩が外れたような痛さがいつまでも続いているということを忘れてやしないかな?
何もしていなくても肩が疼き、夜も目が覚める。痛み止めでまだましなものの、手首や肘、腕も痛むので、ずっと左腕をあちこちさすったり、握りしめたりしながら痛みを逃している状態。
これって、四十肩の急性期、慢性期、回復期でいうところの急性期で、あんまり動かしちゃいけない時期に戻ってるんじゃないのかと…。
あの先生、ヒアルロン酸注射で痛がってるのを大袈裟なーくらいにしか思ってなさそうだし…。

で、2回目リハビリから2日経った日の夜、とうとう寝転ぶとどんな体勢でも痛くて、いや、座っていても痛いけれど、起きている時は我慢できる。でも、寝る時は穏やかに寝たいのだ!!
なんとか眠れても、ふと目が覚めると痛くて眠れない…。痛みと眠気で、眠気が勝ったときにだけ意識が落ちるけれどもすぐ目が覚める。痛み止めをできるだけ遅くに飲んで、睡眠時により効果的になるようにしているのに効かず…。

この痛みのまま次のリハビリデーの月曜日まで我慢するのか、痛み止めを変えてもらうのか…。明日は上の子の音楽会、明後日は下の子の音楽会、明々後日は朝から仕事という状態の中、明後日の夜に2ヶ月前から入れていた15年振りに会う友人たちとの会食に行く気が失せていく…。
痛みを押してまで行くべきなのか?でも、次にいつ会えるというのか?
もう、気分が鬱々としていく。

今から就寝につく時間だけど、眠れるのか怪しい。明日は朝からお弁当作らないといけないのにー泣

早く回復したいーー泣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?