見出し画像

名言製造工場の先輩に「家電量販店で私が必ずチェックするもの何でしょう?」と聞かれた。

こんにちは!wevoxカスタマーサクセスのナタリーです!

先日会社のチームで月一のランチ会に行ってきました!
名店、クッチーナヒラタさんへ...
それはそれは本当に美味しくて、ついついパンもおかわり。

この月一のランチ会、実は、チームメンバーとのコミュニケーションの一環で毎月開催しているものなのです。
11月からはじめてまだ3回目ですが、オフィス近くの隠れた良いお店を求めて、ランチしています。

そんな1月のランチ会では、
・ゴールデンウィークの予定について
・お正月休みなどの近況について
・チームとして何を目指してやっていこう?
が概ねのトピックでした。

一旦、最初二つのお話はさておき、チームとして何を目指してやっていこうかというところについて書こうと思います。
そこで最初に質問されたのがこちらタイトルの通り。

「家電量販店で私が毎回必ずチェックするものは何でしょう?」

そんな新手のなぞなぞ難しいなと思いながら、まあでも今関わっているwevoxに関連するものというので、色々考えてみたところ、

(wevoxって人の話だし、トンチかな〜?)
わたし「販売員の方!」
先輩 「はい、外れ。」

あっけなく私の裏を読む作戦は失敗に。
う〜んwevox、うん、wevoxはサーベイをする、う〜ん。。。あ!

わたし「体重計だ!!!!!!!!!!!」
先輩 「正解〜!」

ここまでは確かに、同じ測定するもの同士、似ているからか、と思いました。
ただ、実際はもっと深い話でした。

(以下、先輩の話を引用)

体重計というのは、毎度行くたびに、新しいものや新しい機能が追加されている。
Bluetoothと繋がりますよ〜!
小型ですよ〜!
安いですよ〜!
などなど。

ただ、実際よくよく見ると、それは大した違いではない。

そんな中、やっぱりいつも目に惹くのは、タニタの体重計。
ただ、目を惹くのは、こんな機能があるから、とか、あんなことやこんなことではないよう。

目を惹くのは、
「日本をもっと健康に!」
このタニタの裏にある想いこそ、タニタを選びたくなる、理由。

結局は、どんな想いでこれを作っているか、というのがブランドになり、選ばれる理由になる。
これが大事なのではないかな。

なるほど。。。さすが名言製造工場の先輩。

そして、最後に、またも名言。

そして何より、
「タニタです!!!!!!」
と全面に出てこない。
そこはあくまでも、体重計を使う人、健康を気にする人をサポートする。

同じように
wevoxは主演男優賞/女優賞を目指すのではなく、
wevoxは助演男優賞/女優賞。
あくまでも、組織改善をしていくみなさんが主演であり、
wevoxはあくまでもそれのきっかけとなる、補助となる名助演俳優。
全面的に出る必要はないし、名前をあげてもらう必要はないけど、
必ず必要なもの。
そんな必要不可欠なパートナーのような存在を目指したい。

やっぱり、何のために、どんな想いでこのプロダクトに取り組んでいるのか。
そこを忘れることなく、取り組んでいく。
その部分は自ずとプロダクトに反映されるし、それはいずれユーザーにも届く。
そして、良きパートナーとなり、使ってもらえるようになる。

これはビジネスに携わる者としては、本当に大事にしたいことだなと、改めて思いました。

wevoxは体重計です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?