見出し画像

【鬱】少しずつ前進

自分は思ったよりもマシな人間なのかもしれない。
最近はそんな風に思えるようになってきました。

少しずつ、ほんの少しずつですが、
確実に前に進んでいる感覚があります。

自責思考に苦しめられる毎日。
答えの出ない問いを延々と考え続ける時間。
そんな鬱の沼底から徐々に抜け出してきている
ような気がします。すごく嬉しいことです。

特に、私のことを褒めてくれる人や
励ましてくれる人の存在は大きいです。

例えば、自己肯定感がすごく低い私に対して、
「自分が特技だと思ってないことでも特技だよ!」
「あなたは才能の塊だからもっと自信を持って!」
と伝えて私の自尊心を高めてくれる友人がいる。

noteのコメント欄にも、
アドバイスくれたり応援してくれる方々がいる。
似たような体験を乗り越えたり現在同じように
苦しんでいる方々からのコメントに救われる。
心の支えになります。本当に励まされます。

そんな方々のおかげで、

“私は自分自身のことを過小評価しているのかも。
 思ったよりマシな人間なのかもしれない”


少しずつ、そう思えてきた。
ほんの少しずつ自信を取り戻してきているのかも。


p.s.
皆様も自分のことを過小評価しないでほしいです
ご自身が思うよりも何倍もステキな人だと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?